生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 『農薬のお話』

『農薬のお話』

こんにちは、せっきーです。


11
18日旭川地区では50 人の組合員が参加して

「食べるたいせつ基礎講座」第3回を開きました。


内容は「農薬のお話」。


上川支庁の河野さんが講師です。


とても好評だったのでその様子を

少しだけ紹介します。(^o^)

農薬のお話1.jpg

まず農薬に関する基礎知識のお話から、

特に私が印象に残ったところをあげると、


icon:star農畜産物の安全性確保のため日本では、


入り口の規制として
「農薬取締法」


出口の規制として
「食品衛生法」


この2重の網で農薬が規制されていること。


icon:star植物は自らの身を守るため、堅かったり、

苦みがあったり、トゲや毛があったりするが、

人間が美味しく食べるために、

柔らかく甘くトゲや毛を除くなどの

品種改良を加えて来たため、もともと持っていた

虫や細菌に対する抵抗性が低下してきた。

(皆が知っている例として、

青汁の原料となる
ケールは野生種に近く丈夫だが、

同じ仲間で改良が進んだ食べやすい

キャベツはが青虫などがつきやすい。)

このため農薬を使う機会が増えた。


などです。

 

農薬のお話2.jpg 

続いて参加者から事前に出されていた

icon:star農業をしていない一般消費者が
  農薬の学習をする意義はあるのでしょうか?

icon:starそもそも農薬の原料って何ですか?


icon:star野菜に残留農薬があったとしても、
  火を通す(熱を加える)と分解されるのでしょうか?


など29個ものとても広い範囲の質問に

ひとつひとつ答えていただきました。


河野さん本当にありがとうございました。m( _ _ )m


参加者の感想で一番多かったのが、次の2つです。


icon:starわかりやすい説明でとても勉強になりました。
  とても楽しかったです。


icon:starマスコミ等の大げさな報道に振り回されないで、
正しい知識を持つ事が大切
だということがわかりました。


農薬のお話3.jpg 

農薬について楽しく学べ、

改めて自分で考えるきっかけになりよかったです。


賢い消費者に一歩近づけたかな〜(^^)

 

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23270
この記事へのトラックバック一覧
『農薬のお話』 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 『農薬のお話』

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ