生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > トーク・トーク北海道

トーク・トーク北海道

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年12月29日 08:48
  • 北見
北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです

「 トーク・トーク北海道 」開催

12月17日 北見地区では、

ご近所野菜の取り組みと消費者の役割について学習会をしました。

北海道生協連常務理事 大滝さんの進行で始まりました。

北見トークトーク1.jpg

北海道農政事務所真所さんから

地域別農業の特徴

畑作全国ランキング


食料自給率の向上についてのお話を聞きました。


JAきたみらい農業協同組合上常呂支所 竹次 隆さんから

有機質肥料の導入による化学肥料の削減

微生物・天然由来成分の導入による

化学合成農薬の削減 安心・安全の取り組みについて学びました。



常呂国分青果 国分さんご夫婦~安心・安全

にんにくの芽 人参 大根を生産し

北見地区7店舗で販売しています。


上常呂赤玉葱生産部会 黒川英美さんから

赤玉葱にはアントシアニンという植物に含まれる

赤色色素はポリフェノールの一種です。

アントシアニン~効能

①目の疲れを癒したり目の健康を維持する働きがあります。

②強い抗酸化作用により老化防止や血液サラサラにしてくれます。

③ビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用が5倍になるそうです。

 赤玉葱~食味 辛みが少なく生食ではシャキシャキ感があります。

 加熱調理でも美味しくいただけます。


北見トークトーク2.jpg


今回は黒川さんが赤玉葱ドレッシング

レタス・納豆・ドレッシングを試食しました。

ドレッシングは玉葱の濃厚な味がきいていました

上常呂赤玉葱はトドックで販売しています。

これからサラダやオードブルまたドレッシングにも最適です?



北見トークトーク3.jpg


今回地元の生産者の方と交流でき、

野菜づくりのこだわり安心・安全を確信しました。

これから食卓にご近所野菜を取り入れていきたいです。

最後に今回学んだ「YES!clean」とは

農薬や化学合成肥料の使用量を削除して

生産する事を目的に道立農業試験場等により

開発 改良されたクリーン農業技術を導入し

道内農産物の優れた点をアピールするものです。
 
今日は貴重な時間をありがとうございました。

北見トークトーク4.jpg

関連した記事

コメント: 2

タッチー 2008年12月29日 21:52

みーちゃんこんにちは・・・
ぶろぐのアップ楽しくよみましたよ(^^♪
生産者との交流会は勉強になり、ネットワーク作りに大変やくになりますよね~これから益々地元の生産者への応援に力が入り、野菜の購入では、生産者の顔が見えて安心しますよね・・・
これからの「農業賞フォーラム」開催に向けて生産者の参加要請に役立ててくださいね(#^.^#)

じゃがこ 2008年12月30日 17:28

みーちゃん一年お疲れさまでした(*^_^*) 生産者の生の声を聞くことができとても勉強になりました(*^□^*)安心安全のご近所野菜をたべていきたいとおもいます\(^O^)/みーちゃん来年もよろしくおねがいします

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23205
この記事へのトラックバック一覧
トーク・トーク北海道 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > トーク・トーク北海道

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ