生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 江別エコセンター見学

江別エコセンター見学

北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです


12
10

北見地区エリア 釧路地区エリアさんと

一緒にエコセンター見学に行きました。


すぎもとセンター長に案内していただきました。

北見エコセンター2.jpg

エコセンターでは、

匂いや騒音などは最小限に抑え

エコセンターへ資源を運ぶトラックなどは

アイドリングストップを徹底しています。


またトドックのチラシもたくさん回収され

機械で圧縮し固めていました。


北見エコセンター1.jpg


エコセンターの屋根に

10kWのソーラーパネル52枚を設置し

エコセンターで使用する電力の一部に役立てています。


店舗からの廃油が平均30?

回収されトドック車輌で使用されています。


今回エコセンターを見学し

紙パック、アルミ缶、食品トレイ、天ぷら油が

再利用をされ


エコが浸透していると実感しました。


北見エコセンター4.jpg


北見エコセンター5.jpg


北見エコセンター6.jpg



北見エコセンター7.jpg


一人 ひとりのくらし 

未来の環境を住みやすくするよう

エコをこれかも生活の中に取り入れていきたいです。


 

北見エコセンター3.jpg


コープさっぽろエコセンター
http://coop-iinfo.jp/view.php/coopinfo/2008/10/101-1.html?id=news&pd=20081001

関連した記事

コメント: 3

タッチー 2008年12月27日 10:41

みーちゃんこんにちは~
エコセンターの見学よかったですね・・・
コープさっぽろが独自で進めている環境への取り組みの
集大成の施設ですね!
ぜひ、みーちゃんの受け持ちエリア・コープ会のみなさんに見学の様子を伝えてね・・・

マサハハ 2008年12月27日 17:02

マサハハです。
今朝のテレビ「けいざいナビ45」でもコープさっぽろのエコセンターや帯広の宅配トラックが紹介されていましたね。我が家の夫は「サービスカウンターのてんぷら油がこうなるとは!」と感心していました。

じゃがこ 2008年12月27日 18:03

みーちゃんお疲れさまでした(*^_^*) エコセンター見学は、エコを身近に感じることができ、エコの大切さを痛感しました\(^O^)有意義な見学でした(*^_^*)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23110
この記事へのトラックバック一覧
江別エコセンター見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 江別エコセンター見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ