生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 大豆料理

大豆料理

みまちでーす

帯広地区 音更コープ会から連絡きましたよ!!


体に良さそうな料理ばかりではないですか・・・・(*^_^*

今回は大豆料理のメンバー交流会です。

とりささみと豆腐に卵、バジルとブラックペッパー、

顆粒のガーリックを混ぜて、

小さく丸めて小麦粉をつけて揚げると、

あら不思議!

本当にナゲットの味になりました。

パン粉をつけて揚げるとサクサクして、

美味しかったです。

今回はバーミクスで混ぜましたが包丁でたたいても、

鶏挽き肉をつかってもいいいと思いますよ


となりのポテトは細く切って水にさらさず、

片栗粉をまぶして揚げてから塩を振ったシンプルなもの。

時間がたってもサクサクしていました。


音更大豆料理1.jpg


メンバーさんが作ってきてくれた薬膳おこわです

黒豆や小豆、クコ、松の実、レーズンなど

たくさんの実を黒砂糖、しょうゆ、シナモン、

ごま油で味付けしたもので、おなかにやさしいです。

私は以前、体の調子が悪かったときに食べて、

すごく美味しかったです。


音更大豆料理2.jpg


みのむし揚げです。かわいいでしょ?

塩コショウ、酒で下味をつけた鶏ささみに

細く切ったジャガイモに片栗粉をまぶしたものを

まわりにつけてギュッと押し付けると、

みのむしの出来上がり。あとは揚げて塩を

振って出来上がりです。

京都の柿の葉が綺麗です。

音更大豆料理3.jpg


みなさんお馴染みの豆腐サラダです。

音更大豆料理4.jpg


これもみなさんご存知のけんちん汁です。

もちろん豆腐入りです。

たっぷりのかつお節で出汁をとったので

料亭のような味でした。

ナゲットを作ったときに余った小麦粉は

捨てずにすいとんにして入れていただきました。


音更大豆料理5.jpg


おやつの大豆かりんとうです。

刻んだ大豆に小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーをまぜて、

低温の油でじっくり揚げて、黒砂糖の蜜をからめます。

大豆がたくさんとれるので女性におすすめ。

子供にも人気です。

食べだしたら止まらな~い


音更大豆料理6.jpg

さすが、料理上手の音更コープ会さん!!

なかなか大豆を食べることないので、

みまちには興味があるものばかり・・・

ダイエットをしなきゃだめな

みまちにはぴったりかも(^^ゞ ヒヒヒ


みまちもお料理教えてもらわなくっちゃ


お料理上手な方は尊敬します。

これからもいろんな料理に挑戦してくださいね

 

コメント: 2

そら 2008年12月26日 18:30

はじめまして、そらです。
みまちさんいつもご苦労様です。
大豆をひとつとっても、たくさんの料理方法があって勉強になることばかりです。
そして、いつもおいしくて品数も多いので、どこぞのランチよりも音更コープ会の交流会はいいですよ~
みまちさんもまた遊びに来てくださいね(^o^)

もりりん 2008年12月30日 14:59

大豆や豆腐料理にはいろいろなバリエーションがあって、すごいですね。音更コープ会の皆さんお疲れ様でした。来年もいろいろな料理を教えてくださいicon:face_smile
そして、みまちさん本年のブログの投稿お疲れ様でした。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23086
この記事へのトラックバック一覧
大豆料理 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 大豆料理

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ