生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 認知症学習会

認知症学習会

こんにちは~ゆっきーです。


北24エルムコープ会で、

北区介護予防センターの白木さんをお迎えして

認知症学習会を行いました。


「認知症ってなあに?」から、

認知症の症状、接する時の心構えなど、

大変わかりやすく説明していただきました。

札幌西認知症1.jpg

札幌市内にある「ものわすれ外来」も

教えていただきましたよ。


予防の3か条は

「からだの体操」

「あたまの体操」

「栄養補給」だそうです。


札幌西認知症3.jpg


最後にレクリエーションで

楽しく頭の体操をし、

大盛り上がりでした\(^O^)

 

 

 

頭の体操 → なぞなぞにチャレンジ!!

みなさんわかりますか~?

答えは最後に。


 ①氷がとけると水になります。
    では、雪がとけると何になるでしょう?

 ②電線の10羽のスズメを
    いっぺんにとるにはどうすればいい?


 ③時計が13回なりました。
     今は何をする時でしょうか?

 

文字の色あてゲームも面白かったです♪

札幌西認知症4.jpg


文字の「色」を、左から右へ順番に

読み上げるというもの。


この写真では、一番上の左から

「あお、みどり、きいろ、あか、きいろ」です。


みんなでいっせいに読み上げていきましたが、

途中間違っちゃいました~(#^_^#)



このように楽しく予防ができるなんて

嬉しいですね(≧∀≦)

 



なぞなぞの答え  ①春

         ②写真でとる

         ③修理をする

コメント: 3

桜子desu♪ 2008年12月22日 16:44

ゆっきーさん こんにちはm(__)m゛
私も認知症学習会は受けた事はありますが
クイズや『あお・みどり・きいろ』ではありませんでした。 認知症の方をお相手に昔を思い出させる『瞑想法』をやりましたよ(*^_^*) 
クイズの答えは3問とも わかりました(*^^)v
『あお・みどり~』は楽しいですね♪ 遅く言えばできますが、早く言おうとすると間違っちゃいますね(^_^;)

ゆっきー 2008年12月24日 23:06

桜子さん、コメントありがとうございます。
認知症学習会、実は3度目の参加なのですが、内容は講師によってその都度違います。
何度参加しても為になりますよね(≧∀≦)
『瞑想法』ってどんなのかな~???
なぞなぞ全問正解はお見事です(*^o^*)

桜子desu♪ 2008年12月27日 12:28

ゆっきーさん こんにちは♪
申し訳ございませんm(__)m゛訂正です。
瞑想法ではなく回想法でした!お詫びいたします。
回想法とは認知症の方をお相手に昔のその方の
子供の頃に食べた懐かしいお菓子や食事・生活の様子の思い出を引きだして会話を楽しみ脳を活性化させる方法です(*^_^*) 色んな学習会に参加するのは楽しいですね♪
これからもゆっきーさんのぶろぐUP楽しみにしていますよ…(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/22896
この記事へのトラックバック一覧
認知症学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 認知症学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ