生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > ネイパル足寄でピザ作り

ネイパル足寄でピザ作り

帯広地区北エリア委員で究極?の

ピザ作りをしましたよ


みまちでーす。


今年はピザを何度か焼きましたが

最後の締めくくりで


ピザをなんと石窯で焼いてみました。

北エリアピザ1.jpg

すごいでしょ・・・本格的

・・・・本当にできるのかな?


とりあえず、生地を作らなきゃ

北エリアピザ2.jpg

粉を量って

混ぜてよくこねて

発酵させている間に

北エリアピザ3.jpg

具材をきって準備OK


生地をのばしてバジルソースをぬって、

具材を並べチーズを散らし


北エリアピザ4.jpg

さて焼いてみましょうー

北エリアピザ5.jpg

この中へ入れるんですね

北エリアピザ6.jpg

スコップみたいな・・・

北エリアピザ7.jpg

入れたら2~3分で焼けちゃいます。

北エリアピザ8.jpg

様子を見ながら、生地を回したり

焼けたかな?



北エリアピザ9.jpg

美味しそうです。

北エリアピザ10.jpg

今日のピザいい感じではないかしら(*^^)v

北エリアピザ11.jpg

今日はパンも焼いてみました。


上の窯でこんな感じに焼きあがり

北エリアピザ12.jpg

ふわふわで美味しかったです。

すごくいい香り・・・


ジャガイモやサツマイモ、かぼちゃも

やいてもうおなかいっぱい!!

今日は足寄コープ会のメンバーさんが

コープ会をしていたので

途中から一緒にやりました。


リーダーさんお勧めの

トドックで購入した秘伝豆

北エリアピザ13.jpg

茹でてもらいました。

 

北エリアピザ14.jpg

これもまた美味しかった。

北エリアピザ15.jpg

この日はネイパルの方が試作の為に

クッキーを作っていました。


あの石窯で焼くそうです。


初めは黒く焦げたりしていましたが、

最後には上手に焼けていました。


味見役をおおせつかりました。

美味しかったです。


石窯を使ったつどいを今度ぜひ

組合員さんと一緒にやってみたいと思います


本当に今日は楽しかったです。


早くから準備していただいた

ネイパル職員の方には感謝します。

ありがとうございました。

 

コメント: 5

もりりん 2008年12月15日 14:28

北エリアの皆さんお疲れ様でした。石釜でのピザ作り、美味しそうでしたね!
自宅の小さなオーブンで焼くのとは違い、石釜はさぞ美味しく焼けたことでしょう!!
先週ピザを焼いたばかりですが、また、食べたくなりました。前回はトマトソースを使ったので、次回はバジルソース(自宅のバジルで作りました)でピザを焼いてみます。

もりりん 2008年12月15日 21:33

石釜を使ったピザはさぞかし美味しかったことでしょう!我が家の小さなオーブンで焼くより、石釜は美味しく焼けたことでしょう!
私もピザが食べたくなりました。来週はバジルソース(自宅のバジルで作りました)を使い、ピザを焼きましょう!!
北エリアの皆さんお疲れ様でした。

どりーみー 2008年12月16日 21:08

みまちさん、こんにちは。
石釜ピザ、おいしかったですね!お土産に、家に持ち帰った分も、あっという間に夫と子どもが、たいらげてしまいました。

今年の北エリアは、おいしくて楽しく、ためになる企画が盛りだくさんで、とーっても充実していましたね。

それにしても、あの石釜の熱いこと!!
手が燃えてしまいそうでした。命懸けのピザ作りでした・・・

みま 2008年12月17日 06:08

もりりんさんコメントありがとうございます。
今度はぜひ一緒に・・・・
25日はもちつきですよicon:face_mischievous
もちろん杵とうすでやりますよ!icon:face_chomp

みまち 2008年12月18日 05:49

どりーみーさんコメントありがとう!!icon:cherry
石窯熱かったねicon:face_surprised
クッキーも美味しかったしねicon:face_chomp
今度はローストチキンとか焼いてみる…・?icon:face_shishishi
手羽中のゆず茶風味焼き・・・ゆずコショウつけて・・よだれが…
来年も頑張ろうicon:face_smile

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/22850
この記事へのトラックバック一覧
ネイパル足寄でピザ作り from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > ネイパル足寄でピザ作り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ