生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > 「金丸農園生産者交流会」

「金丸農園生産者交流会」

白石・豊平の通称「よっこいしょ」です。


遅くなりましたが、

今回がブログデビューです。

よろしく!

今回は、夏に産地見学させて頂いた、

くりやまの「金丸農園さん」を招いての交流会の報告です。

栗山金丸さん1.jpg


金丸さんは有機での農業を13年位も前から行っていて、

初夏から秋にかけて展開されている

「ルーシー店近郊野菜直売コーナー」に

「大根・水菜等」を出荷しています。

 

当日は「有機野菜作り」の苦労話や

「家庭での賢い野菜の作り方等」を

丁寧に判り易く教えて頂きました。


栗山金丸さん3.jpg
   


有機野菜作りは子育てと同じ、

自立できるように手助けして、

余り過保護にならないように

育てる事だそうです。

土地に「地力」を付ける事が

一番大事とのお話でした。

皆、有機農業のお話を

「一つも聞き逃さないぞ」って

感じで真剣に聞いています。


エリアのリーダーさん・メンバーさんは

真剣にお話を聞き、質問も沢山出ていました


栗山金丸さん2.jpg  


つきさむリーダーの高橋さんは

「ベランダでの野菜作り」のやり方を聞きました。

皆、今回金丸さんのお話を聞いて


来年は、「野菜作りに挑戦するぞ!」って

感じになっていました


栗山金丸さん4.jpg

 

お話の後は、参加者の中に入って

一緒に昼食をしました。


隣の方の質問に親切丁寧に答えてくれました。


鍋を囲んで和やかな雰囲気の中で、

「有機農業へのこだわり・熱意・
苦労など」を

熱く語ってくれました。


有機を始めて3年位はなかなか軌道に

乗らなくて近隣の農家さんからも

「農薬を使わないで野菜が作れる訳がない!」などと

言われたそうですが

じっと我慢している内に(3年目位から)

やっといい物が出来てきたそうです。


栗山金丸さん5.jpg

金丸さんの畑の「水菜・ほうれん草」を

使っての昼食です。


・水菜漬物ご飯・シャキシャキ水菜のサラダ

・ほうれん草の玉ねぎドレッシング

・常夜鍋(豚肩ロースしゃぶしゃぶ用・ほうれん草・水菜)

サラダ用でない普通の「ほうれんそう」が

生で食べられるんですよ。

金丸さんも

「私の家の野菜がこんな料理に変身するんだ」と言って、

感激していました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/22849
この記事へのトラックバック一覧
「金丸農園生産者交流会」 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > 「金丸農園生産者交流会」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ