生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 生活展

生活展

TOMOです。

寒くなりましたね。

112日苫小牧も初雪が降りました。


10
月25日(土)、26日(日)えがお7階で

苫小牧市主催第35回みんなの消費生活展が開催されました。

今年も20団体が参加して行われました。

消費生活展1.jpg

私たち苫小牧地区委員会は

食チームとくらしチームに分かれてがんばりました。

35回ということは、1974年(昭和49年)が1回目です。

歴史がありますね。

私たちも参加できてうれしいです。

関係ありませんが、皆さんそのとき何歳だったかな?

わたしには聞かないでください、

今よりは若いです。icon:face_self-conscious_smile(当たり前)

消費生活展2.jpg

  <環境コーナー>

  牛乳パックで葉書つくり

消費生活展3.jpg

   楽しそうな食チーム

環境にやさしい無洗米の紹介、試食。

産直交流紹介、東川の稲プレゼント、

コープ商品紹介と
東川の稲を配布

消費生活展4.jpg

  ペットボトルで風車つくり


   食クイズ出題中10問です。

消費生活展5.jpg 

shine問題やってみてください。
 (景品はありません)


   
お米の花は、種類によって多少違いますが、

 どのくらいの時間咲いていると思いますか?

  A 30分くらい
  
  B 1時間位

  C 2時間位

  D 4時間位

                  回答 C

 環境委員会環境クイズ出題中

消費生活展6.jpg 

 

2問やってみてください。

1 紙はリサイクルすることにより

「ゴミの減量」や資源の有効利用につながります。

では、2006年の日本の古紙回収率は何パーセント位でしょうか?


①55%  ②67%  ③72%



正解3 参考(古紙利用率は60%)


消費生活展7.jpg 

 ふれあいサロンコーナー

(クリスマスツリーの壁掛け作り)


苫福祉委員会のメンバーさんによる、

ふれあいサロンです。


ステイふれあいサロンは

毎月最終水曜日(13時から15時)、

弥生ふれあいサロンは第3金曜日(10時から12時)


写真右後方にあるのはボールハウス
(子育て広場で人気)

会場でも子供たちの人気を集めてました。

人気でした。パンフ配布


入場者のお母さん川沿店のそばに住んでいて

子育て広場が生協で開催しているのを

知らなかったそうでした。

11月その親子が参加してくれました。(感涙)

 

 

 

消費生活展8.jpg

希望の木コーナー

(日頃の思いを書いてね)

    北海道のお米がおいしい(60代)

    物を大事に、人を大事に50代)


怒りの声

・小麦粉とバターが高くて
 大好きなパン作りが出来ない(40代)

消費生活展9.jpg

コープくらしの助け合いの会の紹介


高須事務局長が市民にパンフを

配布し説明していました。


(これから大掃除、除雪が忙しくなりますね

 援助会員さんがんばってくださいね)



くらしの助け合いの会
http://www.coop-sapporo.or.jp/member/kurashi/index.html

 

 

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21403
この記事へのトラックバック一覧
生活展 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 生活展

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ