生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 鈴欄つどい

鈴欄つどい

みまちでーす。

鈴蘭コープ会のつどいに潜入してきました・・・・・


簡単にできるおいしい

シュークリームとは本当なのか?・・・・


みまちが調べてきましたよ!!

鈴欄つどい1.jpg

講師はコープ会メンバーの川上さんでした。

「お菓子作りのプロではないので
 自己流だったり子供達の為に覚えた物なので、
 失敗したらごめんなさ~い」と川上さん

鈴欄つどい2.jpg

今日はケーキ用マーガリンを使います。

バターより安いので家計にやさしいです。

鈴欄つどい3.jpg

卵の量が決め手のようです。

鈴欄つどい4.jpg

カスタードクリームも作ります。

鈴欄つどい5.jpg

卵を少しづつ入れて

鈴欄つどい6.jpg

沸騰した牛乳を入れて素早くかき混ぜ

鈴欄つどい7.jpg

鍋に戻し火にかけると・・・・

鈴欄つどい8.jpg

クリームになってきました。

鈴欄つどい9.jpg

あとはバットに入れて冷やします。

あっという間にできました。

あとはどうするの?

鈴欄つどい10.jpg

参加者みんなで絞り出し体験・・・

「あらら・・・これでいいの~」

とかいいながら上手な皆さんでした。


鈴欄つどい11.jpg

霧吹きかけて・・・オーブンへ

鈴欄つどい12.jpg

これが・・・

鈴欄つどい13.jpg

こんなにふっくらしてます。

鈴欄つどい14.jpg

出したらこんな感じです。上手にできました。

鈴欄つどい15.jpg

今日はカスタードクリームに

フローズンホイップを加えて豪華に!!


でもどちらのクリームも甘さ控えめなので、

バクバク食べてしまいました。


本当に簡単で美味しいシュークリームが出来ました。


そして参加者の方とメンバーさんで

班に分かれて年末商品の調理をしました。

鈴欄つどい16.jpg

各テーブルでは時折笑い声が

聞こえ楽しく調理していましたよ!!


鈴欄つどい17.jpg

鈴欄つどい18.jpg

から揚げは、油で揚げたのと

レンジ調理のものと比べたりして、

お弁当の時はレンジの方が

柔らかくていいかもという話も出ていました。

鈴欄つどい19.jpg

ビーフシチューも大好評!!

できたのを写真撮り忘れましたが・・・


フランスパンにつけて食べました。


今日は初めて参加した方が多く、

中にはコープ会が何なのかわからず

こんな質問もされたメンバーさんも・・・

「宅配を届けてくれている人なの~
  どこまわっているの~」と・・・・

横にいたみまちはまだまだ知らない人が

たくさんいるんだろうと思いました。

みまちの説明の良さなのか・・・・・

きっと違うと思うけど・・・・絶対違うけど・・・


メンバーさんが普段の楽しさを説明してくれたから!!

新しくメンバーになってくれるお約束をしてくれた方が

なんと3人も・・・

そして他にもいい感触の方が2人もいました。

パチパチicon:face_self-conscious_smile


大成功に終わった交流会でした。

よかった、よかった。


次は2月か3月にパン教室やりたいねと

計画をしていた鈴蘭コープ会でした。

 

鈴蘭コープ会さん、ご苦労様でした。

 

コメント: 3

どりーみー 2008年12月 7日 21:10

シュークリーム、とってもおいしそうです。
簡単に作っているように見えるけど、どうなんでしょう??本当に、そんなに簡単なのですか?

やっぱり詳しいレシピが知りたい私・・・

もりりん 2008年12月 8日 10:57

みまちさん、いつも投稿お疲れ様です。
シュークリーム、簡単にできそうですね。
最近は子供が大きくなり、お菓子を作るチャンスが
少ないので、是非作ってみたいです。
皆さんのパワーで元気がでます。
鈴蘭コープ会の皆さんありがとうございました。

みま 2008年12月 8日 14:36

どりーみーさん、もりりんさんコメントありがとうございます。
講師をしてくれた川上さんは朝食の準備をしながら作ることもあるそうです。
みまには難しいかもしれませんが(見ていた感じは簡単でしたよ)、お二人にはとっても簡単なのでは・・・
レシピはみまに会ったら声をかけてください。たぶんかばんに入ってます。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21360
この記事へのトラックバック一覧
鈴欄つどい from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 鈴欄つどい

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ