生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 美味しいパーティメニュー講習会

美味しいパーティメニュー講習会

みまちでーす。


11/26木野コープ会で簡単で

美味しいパーティー料理の講習会を行いましたよ

木野つどい1.jpg

★簡単ティラミス


★簡単手ごね寿司


★手羽中ゆず茶焼き

 を教えていただきました。


「子どもがいる方にはぴったりな料理ですよ」と

説明が始まりました。


  木野つどい2.jpg

100円位のロールケーキをタッパに

並べてコーヒーをかけます。

「インスタントじゃないと美味しくないんですよ!!なぜか・・・・」と

講師の村瀬さん


「お子さんがいるので控えめにしますね・・・」

「結構かける方がいいと思いますよ」とも


木野つどい3.jpg

COOPのクリームチーズを混ぜ、

砂糖を入れた生クリームを6ぶくらい

泡立ててその半分入れ混ぜます。

木野つどい4.jpg

ロールケーキの上にぬります。

真剣に聞いているお客様です。

かわいいです。icon:face_smile

木野つどい5-1.jpg

同じ事を2回するとこうなります・・・・・・・


木野つどい5.jpg

純正ココアをふるうとこんな感じですが、

一晩置くと味が落ち付きよりおいしくなります。

木野つどい6.jpg

前日作ってくれたティラミスです。

抹茶を使ってもいいかも・・・お正月にはいいのでは


木野つどい7.jpg

手ごね寿司はまずすし飯を作ります。

 

お刺身の余りや安売りのお刺身を準備して

一口だいに切りしょうゆとみりんを7:3位で

鍋に入れて煮切り、

30分くらい刺身を漬け込みそれを

すし飯に混ぜます。

混ぜると色が悪くなりますが美味しかったです。

しょうがの千切りやおおば、

白ゴマを入れて出来上がりです。

コツ・・・渋谷のしょうゆを使う事・・・だそうです。

美味しい醤油を使ってね



木野つどい8.jpg

できあがり

次は手羽中のゆず茶焼き

醤油大さじ2

ゆず茶大さじ2

お酒 少々

を袋に入れて漬け込みオーブンで200度15分焼く!!

とこんな感じのが出来ます。


「オーブン料理は大変そうですが、オーブンに入れてしまえば

 近くにいて見ていなくてもいいので小さな子供がいる家庭では

 オーブンを使いこなしてほしいなあ~」と村瀬さん

木野つどい9.jpg

美味しそうでしょ

お弁当にもGood icon:sparkling

ゆずコショウをかけて大人の味にしても


本当に簡単だけど美味しい料理を教えて頂き、

きっとロールケーキを買いに参加された方は

店に行ったのではないでしょうか・・・うふふicon:face_self-conscious_smile

この後はCO・OPの商品を使って

クリスマスを楽しくおいしく過ごしてもらえるように

いろんな料理提案をしました。


木野つどい10.jpg

ずらーりと並んでます。

どれから試食しようか悩んでいますか?

木野つどい11.jpg

子供達に人気でした。

見た目も可愛いでしょicon:heart


なかなかイケましたよ!!きききのきき

木野つどい12.jpg

スモークサーモンとなますを生春巻きでまいたものや、

から揚げにネギソースをかけたりして食べてもらいましたよ


木野つどい13.jpg

  木野つどい14.jpg

ツリーを準備してくれたり、

オーナメントもクラフトテープで

作ってくれたり、手間をかけて

木野つどい15.jpg

木野つどい16.jpg

くれました。あと1か月で本番がやってきます。

トドックや店舗で予約注文忘れずに・・・

簡単で美味しいパーティー料理を作って

楽しいクリスマスをお迎えください。


木野コープ会の皆さんご苦労様でした。


村瀬先生ありがとうございました。

                 byみまち

 


 

コメント: 2

どりーみー 2008年12月 3日 12:49

簡単ティラミス、お手軽でいいですね~。今度、お友達で集まるときに作ってみますね。カロリーが、気になるところですが・・・

みま 2008年12月 5日 19:25

どりーみーさんコメントありがとうございます。
ぜひよつばの生クリームで・・・・作ってみてください。
クリームチーズの分量は減らしても大丈夫だよ。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21346
この記事へのトラックバック一覧
美味しいパーティメニュー講習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 美味しいパーティメニュー講習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ