生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > コープ産直「大雪高原牛」生産者交流会at滝川(おいしさ編)

コープ産直「大雪高原牛」生産者交流会at滝川(おいしさ編)

11月6日滝川市で行なわれた

コープさっぽろ産直の「大雪高原牛」

の学習会続編です。


「大雪高原牛」を実際に調理し、

味わいながらの学習です。


まずは五十嵐SVによる

美味しいステーキの焼き方から。

大雪高原牛生産者6.jpg

☆お肉は室温に戻しておきます。

(冷たいと焼くのに時間がかかるからだそうです。)


☆塩胡椒は調理する寸前


(塩をふると肉汁が出てしまうから。)


フライパンを温めて

(火加減は強火と中火の間位でした。)

牛脂を入れて、肉を入れ、

裏側にちょうど良い加減の焼き目がついたら

ひっくり返して


裏返すのはこの一回だけですよ

大雪高原牛生産者7.jpg

片面も焼けたら、取り出して

一口大に切分け、後は...



いただきまーす!(^0^

と直ちに皆さんのお口の中に!

大雪高原牛生産者8.jpg

「中は赤みが残っていてレアの焼き加減だけど、
      赤い所は熱くてちゃんと火が通っているわ」


「外側はしっかりしているけれど、
  全体ではふわっとした焼き加減で食べやすいわ」

「今まで食べたのと比べて脂っこくない。」

 
それではと私も焼いてみたら、

これは忙しい主婦のダメな焼き方!

五十嵐SVから厳しい指摘が。

焼いた後のフライパンを比べてみると、

五十嵐SVのは肉汁が無く(下の写真右)、

私のは肉汁が溜っています。

 

大雪高原牛生産者9.jpg


一度に沢山肉を入れたから、
  フライパンの温度が下がって肉汁が外に出たのです!


大雪高原牛生産者10.jpg


せっかくのお肉

ちゃんと料理しなきゃ育てた人達と

牛さんにモーしわけない
だろうというSVの思い、

反省です。(;_;


焼肉用
肉は異なる部位をホットプレートで焼き、

食べ比べました。


ちなにカルビは韓国語でバラ肉の部分だそうです。

大雪高原牛生産者11.jpg

皆さんそれぞれいろんな事を

教えてもらいながら試食です♪


シャブシャブは「切り落とし」で

売られている肉をあえてシャブシャブにしてみて、

普通にシャブシャブ用として売られている物と

食べ比べてみました。



「切り落とし」でも

さっぱりと食べられる事がわかりました。

レタスがシャブシャブに


合う事も知りました。

大雪高原牛生産者12.jpg


大雪高原牛生産者13.jpg

上の写真ホクレンの中島さんも、

ご自宅では肉を焼く役だそうです。


「やっぱり肉の事よく知っていらっしゃるから、
               美味しく料理できるのですね。」

中には

生まれて初めて美味しく牛肉を食べられました(^_^)V

という方もいました。


試食も終わり後片付けをして、

ふとお肉が入っていた段ボールを見ると、

大雪高原牛生産者14.jpg

貼られたラベルに個体識別番号など

トレーサビリティ情報が書かれていました。

大好評だった

「大雪高原牛生産者交流会」参加した

皆さんのアンケートの声です。


大雪高原牛のこだわりがよくわかり値段に納得ができました。

  肉だけ見ていたのではわからない事を学習できよかったです。

いろいろな試食で味、硬さなどの違いを実感しました。

  熱の関係で味が変わるので、美味しい食べ方で
 
楽しみたいと思います。

牛のえさ育て方などの大変な事がわかりました。

  これを機会に食べるとき皆さんの苦労も一緒に
  味わいたいと思います。etc

 

  ...それから約10日後、

札幌の「食べるたいせつフェスティバル」で、

人だかりの中「大雪高原牛」を焼いている

ホクレン平田さんを見かけました。

 

大雪高原牛生産者15.jpg

皆様お疲れ様でした。m(_ _)m



コープ産直「大雪高原牛」生産者交流会at滝川(育て方編)
http://blog.todock.com/minalog/2008/12/at-1.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21523
この記事へのトラックバック一覧
コープ産直「大雪高原牛」生産者交流会at滝川(おいしさ編) from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > コープ産直「大雪高原牛」生産者交流会at滝川(おいしさ編)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ