生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > たまご屋さんの話

たまご屋さんの話

みまちでーす。

 

帯広地区北エリア リーダー会で

たまご屋さんの話を聞きましたよ!!


ぶろぐたまご1.jpg


十勝で食べられている

竹内さんの


「ゆめたまご」


「たべてご卵」

について説明をして頂きました。

みまちもお勧めのたまごです。(^ー゚)ノ

ぶろぐたまご2.jpg
 左 ゆめたまご 右 一般の卵

黄身の色が違います。

味は?・・・・・・参加者に聞きました。


「白身の弾力が違います。
 一般の卵は水っぽい感じがします。
 黄身の色は白いけど味は濃いです」など・・・


味を比べてなぜこんなに違うのか?

竹内さんのこだわりを聞きました。


icon:star 竹内さんちの飼料は


*とうもろこしは非遺伝子組み換えで
      ポストハーベストフリーです。


*魚粉は釧路港に水揚げされたイワシ、
  サンマをその日のうちに加工した新鮮なものです。

*生米ぬかは市内から週一で届けられています。


*貝殻はサロマ湖のホタテです。
   天日干し後、100度の熱風殺菌しています。

*その他 酵母・乳酸菌などの
  善玉菌類、善玉菌のえさになるオリゴ糖や塩


なかなか真似が出来ないたまご作りをしてくれています。

手間をかけ、気を配り美味しく安全なたまごを

届けてくれていることに感謝しました。

 

竹内さんのこだわりは飼料でした。


飼料説明をして頂きました。


ぶろぐたまご3.jpg

そんなたまごを使った


dekora
さんのシュークリームicon:heartです。



誰もが「おいしーい」と声をあげましたよ・・・

その後は無言・・・・(*^_^*


そしてたまごについての質問が・・・


※卵の賞味期限は?保管場所は?

卵は昔、保存食と言われていました。

卵は温度差に弱く、暑くなる車の中に置いたり、

冷蔵庫のドアの部分は

温度差がかわりやすいので避けてほしい。

同じ温度で保存してほしい。


カビに弱いので、

野菜のカビがうつるようなところは避けてほしい。


殻を割ってから保存するのはやめた方がいい。

 

※カラザとは?


取り除く方が多いのですが、

コレステロールを抑える働きがあるのでぜひ食べて下さい。


 

などなど質問はたえず、

鳥インフルエンザの話にまで・・・・

 

話の中にはかたつむりを飼っているらしく、

竹内さんの卵の殻は食べるけど、

他の卵の殻は食べないので、

かたつむりは殻の違いがわかる

と言っていいたエリア委員もいましたよ(笑)


ぶろぐたまご4.jpg
  竹内さんと一緒にはいチーズ!!



皆さん笑顔で(●^o^●)とってもいい話を聞きました。

 

これ以上のものは作れないという自信作」の

ゆめたまご、たべてごらんをぜひ食べてみて下さい。

かしわ、ベルデ店舗にも置いてありますよ。

 

 

「竹内さん、ありがとうございました」

         by 北エリア委員長

 

関連した記事

コメント: 5

もりりん 2008年12月 1日 20:24

竹内さんの卵「ゆめたまご」を私も食べていますよ。何気なく食べていた卵の飼料にそんなにこだわりがあったとは・・・ますます安心して食べられますicon:body_biceps

もりりん 2008年12月 1日 20:33

竹内さんの卵「ゆめたまご」を私も食べていますよ。何気なく食べていた卵の飼料にあんなにこだわりがあったとは・・・これからもますます安心して、卵を食べられます。生産者さんとの交流はやはり大切ですね。北エリアの皆さんお疲れ様でした。

どりーみー 2008年12月 3日 05:49

竹内さんのお話、とってもよかったです。たまごに傾ける情熱に共感し、私も早速、ゆめたまごを 定期登録にしました!

たまごが苦手な娘も、おいし~ともりもりたべています。
竹内さん、これからもがんばってください!!

こばっち 2008年12月 3日 21:50

久しぶりに良い話でした。また、楽しいこと企画しようね。食べることは大切だね。

みま 2008年12月 5日 09:03

コメントありがとうございます。
竹内さんの話はとっても良かったです。
その卵を使ったシュークリームも美味しかったですよ・・・別な時に買ったケーキも美味しかったです

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21276
この記事へのトラックバック一覧
たまご屋さんの話 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > たまご屋さんの話

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ