生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 食の安全 > トークトーク北海道~釧路

トークトーク北海道~釧路

おい~っす!!くしろがんずくんです。

 

11月11日 ~根釧酪農の現状と未来~をテーマに

トークトーク北海道を開催しました。

場所は、中標津町~牧草地そば畑などの農地の間に

ポツンとあるマシカフェプラスロッジというカフェ。

 

釧路トークトーク1.jpg  

ようこそ、酪農王国根室中標津空港へ
釧路トークトーク2.jpg

   カフェの葉書

根室支庁農務課の得地課長と

 

根室市厚床明郷の

酪農家集団AB-MOBIT事務局の伊藤泰通さん、

 

道連大滝常務を囲んで行なわれました。

 

釧路トークトーク3.jpg 

 

今回は、生産者との交流を深めながら

 

根釧酪農の現状を知り、

 

地産地消活動として地域の生産者を

 

応援することを目的としており、

 

生産者や行政の立場で歴史や現状、

 

抱えている問題などをお話いただきました。

 

私達エリア委員もそれぞれが日頃から疑問に思う、

 

環境問題や乳価.生産調整のこと、

 

後継者問題、

バター不足のことなどなど...質問し、

 

活発な懇談会となりました。

 

釧路トークトーク4.jpg 

  右手前から伊藤さん、得地課長

 

農業を応援する!!icon:sparkling

 

単純なようで、とても難しいことです。

 

私達ができることは、生産者と交流を深め、

 

現状を理解することがまず第一だと思います。

 

農畜産物が私達の食卓にあがるまで、

 

生産者がどれだけの労働力とコストをがかかり、

 

そしてなによりも想いを込めているか...

ということがわかれば、

 

買うとき、食べるときの気持ちも

全く違ってくると思います。

 

現在、北海道の農畜産物が新たに見直され、

 

その良さ・おいしさが注目されてきています。

 

いつまでも、

北海道の大地が育んだ産物を住んでいる

 

私達が口にできるよう

みんなで応援していきたいですね!

 

 

がんばれ~!北海道農業~!dash

 

 

 

さて、懇談会終了後、昼食を頂きながら交流しました。

 

 

釧路トークトーク5.jpg

 

メニューは、焼きたてパンや馬鈴薯や豆、

 

ホワイトコーン、牛乳など地場産を使った

 

カフェの奥様手作りの創作料理です!

 

 

 

釧路トークトーク6.jpg

 

超美味かったにぁ~ icon:face_smile

 

  

釧路トークトーク7.jpg

 

追伸

~終了後、帰りの飛行機の時間まで余裕のあった

 

大滝常務と一緒に、みんなで標津町のサーモンパークに

 

行っちゃいました!

 

鮭の産卵行動もタイミング見学できて、とても感激でした。

 

ただ...我が親分を威嚇するツワモノ

 

(キャビアのお母さん魚らしい...)もいてびっくり!

 

そして、我がエリア委員に鳥使い?もいることが判明!

 

 

 

釧路トークトーク8.jpg

 

白鳥やらカモやらみんなついてきて、

 

車に乗りそうな勢い!(言い過ぎでした...)

 

充実した1日を過ごしました。

 

 

コメント: 5

たっちー 2008年11月26日 17:22

こんにちは、くしろがんずくん・・・

素敵なレストランでの北海道農業トークの開催でしたね~ 羨ましいです。

一度いってみたいと思っています。
場所を教えてね~それとお休みあるもかな?

連絡待っていま~すicon:face_embarrassed

ぶるうナ 2008年11月27日 21:45

ほんっとステキな場所、そして懇談でしたね~。現実を知らないってコワいことだなと感じました。そして、鳥使いさんの魔法は、めっちゃ凄かったですっ!警戒という言葉を知らない。クワクワさんとがーがーさんw。かっぱ〇びせんは、おいしかったらしいwのです。

がんずくん 2008年11月28日 00:25

たっちーさん!こんにちは♪寒くなりましたね~…icon:face_shout
会場となった『マシカフェプラスロッジ』という所は…実は宿泊メイン(通年)のところで、カフェは今年から、ロッジの前に広がる蕎麦畑の花が咲く期間だけの営業だそうなんです。
今回は、懇談した伊藤さんのご紹介で…特別にこの次期に会場として利用させて頂き、お食事も準備してもらったのでしたicon:face_shishishi
なので…ホームページがあるので、そちらをご覧頂いた上で、先方に連絡をしていただいてロッジ&カフェ利用について詳細を確認していただければ…と思います。周辺地図も掲載されていま~す。
花のシーズンであれば…本当に素敵な隠れ家的場所ですよicon:heart
ちなみに…ご主人がアウトドアのガイドもしてくれたりと…自然満喫には格好の場所かと思います♪
ホームページは下記です。
http://www.mashicafe.com/

がんずくん 2008年11月28日 00:26

たっちーさん!こんにちは♪寒くなりましたね~…icon:face_shout
会場となった『マシカフェプラスロッジ』という所は…実は宿泊メイン(通年)のところで、カフェは今年から、ロッジの前に広がる蕎麦畑の花が咲く期間だけの営業だそうなんです。
今回は、懇談した伊藤さんのご紹介で…特別にこの次期に会場として利用させて頂き、お食事も準備してもらったのでしたicon:face_shishishi
なので…ホームページがあるので、そちらをご覧頂いた上で、先方に連絡をしていただいてロッジ&カフェ利用について詳細を確認していただければ…と思います。周辺地図も掲載されていま~す。
花のシーズンであれば…本当に素敵な隠れ家的場所ですよicon:heart
ちなみに…ご主人がアウトドアのガイドもしてくれたりと…自然満喫には格好の場所かと思います♪
ホームページは下記です。
http://www.mashicafe.com/

がんずくん 2008年11月28日 00:57

たっちーさん こんにちはicon:face_smile
寒くなりましたね~icon:face_sad

さて、今回の会場になった『マシカフェプラスロッジ』についてですが…実は宿泊メインのロッジ(通年)なんです。カフェは、ロッジの前に広がる蕎麦畑の花icon:cherryblossomが咲く次期だけ、今年からオープンさせたそうです。
今回私達がお邪魔した時は、カフェの営業はしていなかったんですが、トークトークで懇談させていただいた伊藤さんのご紹介で特別に会場を利用させて頂いたうえに、食事の用意をしてもらったのが実情ですicon:face_embarrassed

実際は、7名定員の宿泊ロッジとなっていて、要望によっては、ご主人がアウトドアガイドもしてくれたりと、自然満喫には格好の…素敵な隠れ家といった感じですよ。
オーナーご夫妻は、とても良い方だったので、事前に連絡をしたら少々の無理は利くかもしれませんicon:face_shishishi

周辺地図や詳細などは、ホームページがありますので、そちらをご参照いただき、直接連絡をとっていただいた方が違いないですねicon:face_embarrassed

http://www.mashicafe.com/
是非アクセスしてみて下さいicon:heart

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21228
この記事へのトラックバック一覧
トークトーク北海道~釧路 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 食の安全 > トークトーク北海道~釧路

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ