生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬学習会

フリエ葬学習会

みまちでーす。帯広地区で

 

フリエ葬学習会しました

 

どんなことが聞けるのか?どんな内容なのか?  

 

帯広フリエ葬1.jpg

 

帯広フリエ葬2.jpg神妙なみんなです。

 

生協の組合員の声から生まれた コープのお葬式 フリエ葬 

 

明瞭、適正なガラス張りの料金設定になっているそうです。

 

帯広フリエ葬3.jpg 最近の御棺・・布張りです

 

昔ながらの桐の御棺(二万円)との差額を払うと

 

布張りの御棺に変更できるそうですよ

 

帯広フリエ葬4.jpg

 

中はこんな感じです。

 

この中に入ると落ち着くそうですよ・・・

 

帯広フリエ葬5.jpg 

何に使う物がわかりますか?

 

基本料金に入っている物です。

 

必要なものばかりですよ(葬儀経験者のみまちです)

 

帯広フリエ葬6.jpg

 

52万5千円の祭壇です。(帯広版です)

 

なかなかシンプルで良くないですか・・・・

 

帯広フリエ葬7.jpg

 

会葬御礼品などは・・・

 

最近は香典の金額を平均して一割程度のものを返すのが

 

一般的になっているようです。

 

知らなかったことばかり・・・

 

このほかにかかる費用は

 

・会場費、光熱費

・会葬礼状(はがき)

・宗教者へのお礼(お布施など)

・火葬場の控室

・ゆかんりょう(納棺料)

・香典返し

・料理、飲み物、引き出物

・寝台車、霊柩車料金

 

などなど・・・・いろんな裏話を聞きました。

 

大事なことだと思いました。

 

葬儀は急なことがほとんどで、

 

何もかも短い時間の間に決めなくてはいけません。

 

事前に相談できたり電話でも相談できる事はとても良い事だと思います。

 

帯広フリエ葬8.jpg

 

今日は葬儀の時に食べられる食事を頂きました。

 

帯広の仕出し屋さんのつるやさんのお弁当ですが

 

どれもおいしいものばかりでした。1200円のだそうです。

 

最後にエンディングノートを頂いてきました。

 

亡くなった方の意見は遺言のように重いです。

 

家族が慌てることなく故人の思い通りになるように

 

エンディングノートに書き込んでおいて下さいと・・・・

 

エンディングノートには自分の事(学歴、職歴、免許等)

 

自分の過ぎ去りし日々の事(誕生したこと、思い出の旅行など)

 

葬儀や法事についての自分の要望、

 

連絡してほしい友人や知人など書く欄があります。

 

元気なうちに書いておきたいと思います。

 

今日は勉強になった一日でした。

 

沢山の方に学習してもらいたい内容でしたよ。

 

ぜひ皆さん参加しませんか?

 

やわらぎ斎場の大塚総支配人、帯広公益社の渡辺さん

 

ありがとうございました。

 

フリエ葬

http://www.coop-sapporo.or.jp/feriae/index.html

 

コープ会に興味がある方はここを見てねicon:hearts

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/index.html

コメント: 4

桜子desu♪ 2008年11月19日 17:54

みまちさん♪m(__)m♪
イザ!!と成った時に慌てないように学習して
置いたら役に立ちますよねぇ(*^_^*)
自分が中心となって行わなければ成らない時が
必ずきますしね~(^_^;)悲しいですけど~
“香典”が一律…と言うのはいいですね(・o・)☆
お葬式の内容が少し解ってタメになりました\(^o^)/

みまち 2008年11月20日 20:25

桜子desu♪さんコメントありがとうございます。
ちょっと勘違いしてるかな?香典が一律でなく香典を平均した一割を返すことになってきているようです。もらうまではわからないので、親戚や予想される参列される人数などで相談してみるのがいいと思います。本州の方にはこれは当てはまらず49日法要のころまでに半返しの物を返すようですので気をつけなければならないそうです。
一度聞いてみるとためになりますよ
ぜひ、おすすめいたします。

めいたん 2008年11月23日 22:23

こんにちは!
なんか思わず御棺の写真を見ていつか私も入るんだろうなと思いながら見てました。ちょっと怖くなりましたが、中に入ると落ち着く・・・とかかれていたのでちょっと入ってみたい気もしましたが、そのまま連れて行かれそうなのでやめた方がいいですね・・・(爆)
色々勉強になりますね・・・。
いつか 話聞いてみたいです。
エンディングノート作っておこうかな・・・?!

みまち 2008年11月24日 16:36

めいたんさん!!コメントありがとうございます。お棺に、はいってみたかったのですが、台が段ボール状のものだったので壊れたら困るのでやめてみました。みまちの周りにもピンクのお棺にしたいと言っていた人がいましたよ。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21133
この記事へのトラックバック一覧
フリエ葬学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ