生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 置戸町の給食をみんなで試食してきました

置戸町の給食をみんなで試食してきました

すとろべりーです。

 

置戸町1.jpg

挨拶する三村エリア委員長

 

1030日おいしさ全道一といわれている

 

置戸町の給食を試食してきました。

 

北見・網走のエリア委員会から委員と

 

コープ会リーダー・メンバーと総勢24名を

 

快く受けいれてくれみんな感激。

 

北見から置戸まで約1時間ほどですが、

 

みんなでクルマを乗り合わせて置戸まで行ってきました。

 

メニューは着いてからのお楽しみということで

 

敢えてきいていませんでした。

 

 

当日のメニューは 

 

牛乳・ごぼう寿司・ふきのみそ汁・かぼちゃのトマト煮でした。

 

置戸町2.jpg

ごぼう寿司がとてもおいしくみんなお変わりしてしまいました。

食べ始めたところで教育委員会の

 

給食課長さんがご挨拶に見えました。

 

置戸町3.jpg

試食の後、今回の試食に使った

 

調味料やだしの説明をしてもらいました。

 

お味噌もとまとピューレも

 

管理栄養士の佐々木先生と調理員さんの手作り。

 

お味噌汁も鰺干しと厚い削り節などなど

 

いろいろブレンドしてあるダシとのことでした。

 

 

《 佐々木先生の 給食に対するこだわり》

 

☆木製の器・オケクラフトを使う。

☆旬を感じてもらいたい。

☆素材の味がわかる味覚を育てたい。

☆調理方法のバリエーション。

☆調味料も手作り。(味噌、トマトピューレ)

☆調味料~純米酒・おけとのワイン・三年熟成本みりん・米酢・りんご酢・・・・・・

☆大人になった時良い食材を見極められ、

                            旬のものがおいしいと感じてほしい・・・・

 

家庭と同じものを食べる、

 

麺などはちゃんと重たい器で食べる、

 

その料理に合った

 

器で食べるということも話してくれました。

 

地域の農家から完熟のトマトを分けてもらったり、

 

廃棄するという野菜をわけてもらったりするなど

 

地域の人に手伝ってもらい、地域の人に関わってもらうという

 

佐々木先生のポリシーや給食に関わる

 

こだわりをきかせてもらい大変勉強になりました。

 

そのほかにも、

 

端野町産の小麦粉「春よ来い」で

 

学期に一度パンを手作りしたり、

 

訓子府町の蜂蜜を使ったりと

 

体にいいものや地産地消にも努力していることなど

 

話のはしばしに垣間見えました。

 

    置戸町4.jpg 

 

      お味噌は手作りということで

  そのまま食べてもとても おいしい味でした。

置戸町5.jpg  

 

 

  手作りの完熟トマトピューレ。

 

 こだわりの無添加です。

 

 

 

 

置戸町6.jpg

☆参加した人たちの感想は

「もう一回子育てしたいねー」

「置戸に引っ越そうかな」

「置戸の子どもは幸せだねー」

         こだわりの無添加です。

 

 

圧巻は川口補佐の

 

「この歳になって初めて給食を食べました!!!」

 

みんな何十年ぶりで給食の配膳をしたり、

 

片付けたり楽しく有意義な一日でした。

 

最後に佐々木先生に「北見で一番美味しいと思うお店は?と質問したら

 

「桜町2丁目」というスープカレーのお店と答えてくれました。

 

早速、行かなくちゃ・・・・・ね、と帰ってきました。

 

コメント: 6

みーちゃんです(*^‐^*) 2008年11月15日 23:41

ストロベリーさ~ん\(^‐^)/ 
置戸の給食とても美味しそうですね❤
置戸の生徒さんはこだわり&無添加の給食♪
味わえて幸せですね(^‐^)♪ 
子どもの舌 味覚大切ですね❤
私も置戸学校給食是非食べてみたいです♪

じゃがこ 2008年11月17日 21:30

置戸の給食は、全道一美味しいそうですね(*^_^*) 置戸の子供達は、幸せですねo(^-^)o ストロベリーさん来年は、連れていってください\(^O^)/

小幡貴美子 2012年1月26日 00:04

わたしは虻田郡倶知安町に住んでいます。コープ会の後志のエリア委員です。置戸町の給食試食会いいですね。とても美味しそう。ぜひ私たちも行きたいのですが、可能性はあるでしょうか。遠いので、参加者は少ないかもしれませんし、旅費は自己負担でと考えています。

ユキ 2012年2月 2日 22:43

こんばんはicon:face_smile現在北見地区のブログをかいているユキです。返答が遅くなってしまってごめんなさいicon:face_mistakeこの給食試食会ですが確認してみたところ、現在は佐々木十美さんは定年退職をされていらっしゃらないとの事です。問い合わせは置戸町教育委員会にしてみると良いのでは?との事ですが、退職された今同じような内容のものは難しいかもしれませんねicon:sweat

小幡貴美子 2012年7月10日 00:49

ユキさま
倶知安小幡です。2月2日に返信して頂いていたのに気がつかず、すみません。問い合わせもしてくださってありがとうございました。とみさんは講演活動をされていると思うので、どこかでお話を聞きたいなと思っています。本当にありがとうございました。(この投稿は削除していただけるとうれしいです。)本当に遅い返信で申し訳ないです。ごめんなさい。

小幡貴美子 2012年7月10日 00:55

ユキさま
小幡です。2月2日にお返事をいただいていたのに気がつかず、本当に申し訳ありません!!!。問い合わせまでしていただいていたのですね。退職とのこと、、、了解です。とみさんは講演もされているので、いつか、どこかでお話をお聞きしたいなと思います。本当にありがとうございました。(この投稿は削除してください。よろしくお願いします)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21090
この記事へのトラックバック一覧
置戸町の給食をみんなで試食してきました from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 置戸町の給食をみんなで試食してきました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ