生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 「網走川河畔林育成講座」参加しました。

「網走川河畔林育成講座」参加しました。

北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです(^^♪

 

「網走川河畔林育成講座」参加しました。

 

  網走川河畔林育成講座8.JPG 

 

 

11月1日(土) 参加人数51名 コープさっぽろ15名参加♪

 

くらし推進委員さんの呼びかけで集まりました

 

主催 国土交通省 北海道開発局 網走開発建設部 北見河川事務所

講師 「斎藤 新一郎」先生(環境林づくり研究所所長/農学博士) 

網走川河畔林育成講座1.JPG 

 

斎藤先生から河畔林のはたらきと

 

つくり方について教えていただきました。

 

河畔林は川沿いに存在する細長い線状ないし

 

帯状の森林のことです。

 

昔から洪水防止(水害防備林)

 

建築材・燃料・生態系(動植物の繁殖・通路)防風・

 

防雪・防音・大気の浄化・水質浄化・風土・景観に役立っています。

 

今回はくるみ500個 どんぐり500個 

網走川河畔林育成講座3.JPG

 

やなぎ200本 ハルニレ25本 白樺25本 

 

網走川河畔林育成講座4.JPG

 

どろの木25本を植樹しました(^^♪

 

横澤本部長も汗を流し頑張りました(^^♪

 

網走川河畔林育成講座7.JPG

 

今回講座に参加し河畔林の働きについて

 

学びいろいろな創り方があることをしりました。

 

網走川河畔林育成講座5.JPG

 

植樹した木はこらから数年後 

 

十数年後に素晴らしい河畔林になり、

 

素晴らしい「緑の川」が出来ることを

 

☆☆☆期待します(^^♪

 

 

網走川河畔林育成講座6.JPG

 

斎藤先生 貴重なお話 

 

体験をさせていただきありがとうございました。

コメント: 4

桜子desu♪ 2008年11月14日 20:19

みーちゃん♪ m(__)m゛
緑を増やす活動…頑張っていますネ(*^^)v
緑が増えると、川が綺麗になって魚が増えて
自然のエネルギーがあふれてきます♪\(^o^)/♪
人間の身体に良さそう(*^_^*)

釧路地区 2008年11月14日 20:53

みーちゃんさんお疲れ様です。みなさんでさわやかな汗を流して木を植えられたんですね。横沢本部長のお元気そうな様子も分かりました。よろしくお伝え下さい~~。

タッチー 2008年11月14日 21:12

みーちゃんこんにちは~
今回のぶろぐも凄く内容が一杯で楽しく読みましたよ(^^♪
この季節では、かなり寒かったでしょうね・・・
トドックちゃんもどんぐりを植えたのかな?
北見地区の継続した植樹活動素晴らしいですね
これからは、冬眠に入りますが、来年も沢山の
環境活動~自然への復元に頑張ってね(*^_^*)

じゃがこ 2008年11月16日 09:54

みーちゃん(*^_^*)お疲れ様です。 楽しくブログ読んでますo(^-^)o 植樹した木々の成長が楽しみですね

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21064
この記事へのトラックバック一覧
「網走川河畔林育成講座」参加しました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 「網走川河畔林育成講座」参加しました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ