生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > 私達は学ぶ"食品表示ウォッチャー"

私達は学ぶ"食品表示ウォッチャー"

旭川地区ナンシー&セッキーです。

 

コープさっぽろの組合員活動の中には、

 

組合員が食品表示に関する法律を学んだり、

 

コープのお店やトドックのカタログの表示が、

 

よりわかりやすく見やすいものになるよう意見を出していく

 

「食品表示ウォッチャーグループ」があります。

今年度旭川地区では、

 

旭川東光店、るもい店、砂川店を中心に

 

3つのグループが活動しています。

 

1028日(火)グループのメンバーが砂川店に集まり、

 

滝川市の北海道農政事務所地域第十一課の職員の方に来て頂き、

 

食品表示懇談会をしました。

 

まず農政事務所の表示・規格担当の辻さん、

 

後藤さんから、普段行なわれている

 

食品表示監視業務について説明してもらいました。

 

旭川表示1.jpg

 

続いて食の安全担当理事の池野さんが

 

食品表示ウォッチャーが始まったいきさつや、

 

どのようにウォッチングを行なっているかを説明しました。

 

旭川表示2.jpg

 

次にせっきーが旭川地区の今までの

 

ウォッチャーグループの活動によって、

 

改善された点などを報告しました。

 

旭川表示3.jpg

 

その後はウォッチャーグループのメンバーから出ていた

 

表示についての事前質問に答えて頂きながら懇談しました。

 

話題は、ウォッチャーの事からさらに

 

道の駅で売られている野菜の表示、

 

一般市民向けの食品表示の学習会や、

 

事故米、メラミンまで幅広く盛りだくさんでした。

 

旭川表示4.jpg

 

農政事務所の方々に旭川地区担当理事の

 

岡本さんからのお礼です。

 

旭川表示5.jpg

 

最後に参加者全員で「ハイ、チーズ」

 

旭川表示6.jpg

 

参加したウォッチャーグループメンバーの

感想を一部紹介しますね。

 

☆直接農政事務所さんからお話を聞け大変勉強になりました。

 食品表示ウォッチャーの大切さを感じました。

 勉強して賢い消費者になりたいと思います。

 

☆最近食の安全が問題になっている中、一般の主婦では

 なかなか知る事のできない細かい事を知る事ができ

 とても良い勉強になりました。

 

☆色々前から疑問に思っていた事に答えて頂いて良かったと思います。

 表示の事もいろいろ勉強になりました。

 またこのような機会があったらいいと思います。

 

 農政事務所の辻さん、後藤さん、道音さんありがとうございました。

 

表示ウォッチャーってなぁに・・・ここをクリック!↓

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/taberu_taisetsu/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21042
この記事へのトラックバック一覧
私達は学ぶ"食品表示ウォッチャー" from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > 私達は学ぶ"食品表示ウォッチャー"

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ