生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > | 食の安全 > エコ料理にチャレンジ・・・第3弾

エコ料理にチャレンジ・・・第3弾

釧路 知恵利意コープ会の報告です。

 

エコ料理にチャレンジ・・・第3弾。

 

旬のさかな 鮭をまるごと食べつくせばエコかしら・・・?

 

でも、だいたい道東の主婦はみんな少なからずも

 

[鮭丸ごと]を自分の台所でさばいた経験があると・・・

 

思うのは私だけではないと思います。

 

メンバーはみんなベテラン主婦!!

 

でもついつい曙店の魚やさんで

 

3枚におろしてもらいました、

 

あまりにも仕事が速すぎて 

 

「あれっ!!写真撮ろう」と思っているうちに

 

「もう、終わっちゃってる!!」

 

 さすが魚屋さん!!

 

 

081015_1019~01.JPG

 

やっぱり生鮭の定番「ちゃんちゃん焼き」は必須でしょ!

 

もやし・きゃべつ・にんじん・ピーマン・

 

たまねぎなどなど冷蔵庫の残りやさいも

 

たっぷり入れると・・・これもエコかしら?!

 

 

 

081015_1130~01.JPG

 

メンバーの自称「星沢さちこ」さん

 

秘伝のおいしいちゃんちゃんやきのたれで

 

ホットプレートでたっぷりの野菜とふっくらした鮭とで、

 

できあがりは 言うまでもなくとっても美味く完成。

 

081015_1134~01.JPG

 

残りの「あら」は白子も頭も全部いれて

 

塩味のあら汁で頂きました。

 

081015_1132~01.JPG

 

試食しながら 我が家の鮭料理自慢トークでは

 

白子を入れて昆布巻きをつくるととってもおいしい。

 

とか、頭でひずなますを作るとおいしいなど

 

次々といろいろな料理が紹介されました。

 

 

081015_1206~01.JPG

 

店長にもお声をかけていっしょに

 

試食していただきました、

 

忙しそうでしたのに

 

時間をつくっていただきありがとうございました。

 

コメント: 2

おやぶん 2008年11月 5日 12:11

この日、わたしも試食させていただきました~~。どうしてチャンチャン焼きは美味しいのでしょうか?やはり、味噌ダレがミソですかね!!今年は秋鮭漁が不振だったとか?貴重な鮭料理でした~~。

Apple 2009年8月11日 14:47

これからも、エコ料理頑張ってください!

また、見れたら見ようと思います!

By Apple

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20944
この記事へのトラックバック一覧
エコ料理にチャレンジ・・・第3弾 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > | 食の安全 > エコ料理にチャレンジ・・・第3弾

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ