生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > 余湖農園*大豆収穫体験♪

余湖農園*大豆収穫体験♪

こんにちゎ(≧▽≦)

清田エリアちゃちゃ丸で~す(^O^)/


10月22日、春に蒔いた枝豆ちゃんが丸々とした大豆になったと聞いて、

余湖農園さんへ行ってきましたo(^-^)o

 

  081022_1053~0001.jpg


普段は刈り取り機での作業とのことでしたが、

私達の為に鎌を用意して下さり、いざ畑へ=з


081022_1003~0001-0001.jpg

すっかり秋色になった畑には、あるある♪大豆ちゃんが(*^ー^)ノ


081022_1004~0001-0001.jpg

夏に枝豆を刈った時とは違い、

すでに根の方までカサカサに枯れているので、

コツを掴むまではすっぽりと根っこごと抜けてしまいました( ̄∀ ̄;)


収穫時期は、霜が降りる頃から2~3週間だそうで、

ある程度の束になったら乾燥させる為円錐形に立てる『島立て』にします


グラフィック1022001-0001.jpg

これにもちょっとコツがあり、

大まかに立てた後てっぺんをまとめて一気にグィッと捻るとアラマァ!!


立ちましたッv(^-^)v


最近では、収穫から乾燥までを機械で行うところが多くなったそうですが、

余湖農園さんでは機械をつかいつつも昔ながらの作業を今も引き継いでいました


5月の大豆の種まきブログ
http://www.coop-minalog.jp/2008/05/post_d75f.html

8月の枝豆収穫ブログ

http://blog.todock.com/minalog/2008/09/post-342.html

 

組合員活動をってなあに!と思ったらここを見てねicon:face_shishishi

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20940
この記事へのトラックバック一覧
余湖農園*大豆収穫体験♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > 余湖農園*大豆収穫体験♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ