生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 苫小牧 > | 食の安全 > 東川稲刈り報告

東川稲刈り報告

苫小牧地区の'いせっち'です。初投稿です。よろしくお願いします。

 9月3日(土) 秋晴れの中、

今年も東川農協へ豊かに実った

「ほしのゆめ」の稲刈り体験交流会に行ってきました。

 
苫小牧東川1.jpg 

苫小牧は総勢32名の参加で、ほとんどの方が

5月の田植えに参加した組合員さんです!

到着後、組合員さんや生産者さんの歓迎の挨拶がありました。

 

苫小牧東川5.jpg 

生産者さんより、鎌で手を切らないようにと説明があり、

稲の刈り方、結び方のお手本を見せてもらいました。

 

苫小牧東川7.jpg 

 

苫小牧東川8.jpg

5月の田植えの時に差した木札を見つけて大興奮! 

約4ヶ月でこんなに大きくなりました。
お世話をしてくれた方々に感謝です!!

 

苫小牧東川2.jpg 

 

苫小牧東川4.jpg

黄金色に実った稲穂を両手いっぱいに抱えて、ハイポーズ!

 まだまだ刈るぞ~!

 

苫小牧東川6.jpg 

お昼はおいしい新米でカレーライスと手づくりの漬物、

ミニトマトをいただき、その後、農協さんによるお米クイズで

大盛り上がり!

最後まで残った人には、甘~いトウキビのお土産が!!

 

苫小牧東川9.jpg 

ケガもなく無事に稲刈りを体験し、

最後に参加者全員で記念撮影、ハイチーズ!

楽しい時間をすごしてくることが出来ました。

東川農協の皆さん、有難うございました!

 

組合員活動をもっと知りたい!と思ったらここを見てねicon:hearts

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/index.html

コメント: 3

せっきー 2008年11月 3日 21:51

いせっちさん、お久しぶりです。せっきーがいる旭川地区も田植え、草取り、稲刈りと一人が3度体験する東川お米探検隊です。私は朝8時過ぎに家を出たのですが、苫小牧の皆さんはもっと早く家を出て東川まで来たんですよね。帯広の皆さんともお会いできてうれしかったです。東川の皆さんには楽しい体験とお米についていろいろな事を教えてもらいお互い本当にお世話になりましたね。

桜子desu♪ 2008年11月 3日 22:03

いせっちさん♪ 初めましてm(__)m゛
桜子です(*^_^*)ぶろぐデビューおめでとう(^^♪
写真がたっくさんで稲刈りの様子が解って楽しいです♪
北見地区の参加は大勢すぎる…と言うことで参加を
ご遠慮しました(^_^;)来年は是非…行ってみたい(^.^)/~~~゛

いせっち 2008年11月 6日 13:53

せっきーさん、桜子さん早速のコメントありがとうございました。苫小牧を6時45分に出発したので、東川には一番のりでした。旭川のせっきーさん、帯広の方にも会えてとてもうれしかったです。稲刈りは初めての体験でしたが、とても楽しかったです。来年は北見さんも来れるといいですネ!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20922
この記事へのトラックバック一覧
東川稲刈り報告 from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 苫小牧 > | 食の安全 > 東川稲刈り報告

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ