生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 東川お米探検隊--稲刈り編2

東川お米探検隊--稲刈り編2

せっきーですicon:face_smile

 

旭川地区から東川お米探検隊の報告、

 

9月13日に行なわれた稲刈りの続きです。

 

稲刈り体験が終わった後は、コープの家でお昼ご飯。

 

大人数なので総2階のコープの家の中に入りきれずに、

 

外でテラスランチを楽しむ参加者も多かったです。

 

東川8.jpg

 

 

いただいたのは、新米ご飯と東川産野菜が入ったカレー。

 

私達は北海道で一番に新米をいただいたかもしれません。

 

ペットボトルのお水ももちろん東川産です。

 

東川9.jpg

 

JA婦人部の方達は朝からこんな大きなお鍋で

 

ご飯を炊いてくれていたんですね。

 

お焦げもきれいに取っておにぎりを作って分けてくれました。

 

東川10.jpg

 

本当にごちそう様でした。

 

お昼ご飯が終わった後は学習タイム。

 

お話の他に、お米の三択クイズもありました。

 

正解だと思うカードの所に並びます。

 

問題が進むごとに、正解者が減って来て、

 

最後に残った参加者には、東川産のとうきびがあたりました。

 

東川11.jpg

 

田植え、草取り、稲刈りと3回シリーズの東川お米探検隊、

 

たくさんの親子が参加しました。

 

その中で

 

「毎日食べているお米なのに、生まれてから一度も田んぼの中に

 

 入った事が無かったんです。

 

 お米がどのようにできるのか知りたくて、

 

 親子企画とは知らないで応募したの。」

 

という60代の方がいらっしゃって、

 

時々小さなお子さんの面倒を見てくれながら参加してくれました。

 

「一生の思い出になりました。」

 

とおっしゃってくださいましたが、

 

私達もこの方の様にいつまでも

 

学ぶ気持ちを持っていたいなと思いました。

 

 

 

 

東川お米探検隊--田植え編
http://blog.todock.com/minalog/2008/06/post-241.html

東川お米探検隊--草取り編①
http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-382.html

東川お米探検隊--草取り編②
http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-383.html

 

組合員活動をもっと知りたい!と思ったらこちらをクリック!

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20906
この記事へのトラックバック一覧
東川お米探検隊--稲刈り編2 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 東川お米探検隊--稲刈り編2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ