生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > | 食の安全 > S&Bスパイス講習会

S&Bスパイス講習会

こんにちは、スフレです!

 

もうすぐハローウィンですね!さて、 エスビー5.jpg

 

知ってますか?スパイスの使い方?

 

10月21日、手稲・西エリアのリーダー会でお二人のSBの方にお越しいただいて

「 SBスパイスの学習会 」を行いました。

 

 

エスビー1.jpg エスビー2.jpg

みなさんの家庭には何かしらのスパイスや

ハーブがあると思いますが

中々使いこなしづらいですよねぇ~

(あら?私だけ?)

 

我が家にもスパイスや調味料は沢山ありますが、

ひとつの使い方くらいしか解らないものも

沢山あったので興味津々でした。

 

まず!!

スパイス&ハーブ 使いこなすためのポイント「3つの作用」

①香りをつける  ②色をつける  ③辛みをつける 事だそうです!

 

ペペロンチーノは、ホワイトペッパー(香り・辛味)

パセリ(色・香り)・ガーリック(香り)・とうがらし(色・香り・辛み)が

入っていて「3つの作用」が入った代表的な料理と言えるので、

まずはおすすめです!

 

では、使いこなすコツは?

 

Ⅰ、使うタイミングを知る

 ①下ごしらえ  ②調理中  ③仕上げ のいつ使うか!

 

Ⅱ、素材との相性を知る

 

と相性が良いスパイス&ハーブは・・・

ブラックペッパー・ナツメグ・グローブ・しょうが・ガーリック・

マスタード・ローズマリーなど 

 

と相性良いスパイス&ハーブは・・・

ブラックペッパー・ホワイトペッパー・唐辛子・しょうが・ガーリック・タイム・

デイル(葉)・フェンネル(葉)など

 

Ⅲ、他の調味料と合わせて使う

 マヨネーズ・ケチャップ・しょうゆ・ドレッシングなどにプラスα試してみてね

 

Ⅳ、最適な量を知る

 まずは少量から・・・少しずつ量を増やして

「自分の適量」を見つける事!

 

などが、スパイスやハーブを上手に使うポイントだそうです。

 

今回の会場には、調理をする場所がなかったので、

パスタなどを作ることは出来ませんでしたが、

簡単!野菜ディップと六種類のソースを作りました。

 

材料は、にんじん・きゅうり・セロリなど生で食べられるものなら、何でもOK!

それを食べやすくスティック状に切ります。

6個の器に、

マツメグ七味とうがらしにんにくマスタードオレガノコショウ

それぞれ入れてマヨネーズ適量を入れて混ぜ混ぜ

♪これで出来上がり♪ 

後は、付けて食べるだけでした。

 

 

お味は賛否両論でしたが、私は、臭いが気になるけど、

にんにくがパンチ!があって以外に美味しかったですよ。

(出かける用事が無い日におすすめです。)

 

いつもは、粉末状になっている物しか目にしませんが、

今回は元の形がどんな形かを

下の写真のように見せていただくことが出来てとても楽しかったです!

(ぜんぜん知らなかったぁ~)

 

エスビー3.jpg ( 商 品 ) 

 

エスビー4.jpg ( 現物サンプル )

 

やっと!SBさんの学習会に参加できて

感激でした本当にためになりました。

 

ありがとうございました!!!

 

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20618
この記事へのトラックバック一覧
S&Bスパイス講習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > | 食の安全 > S&Bスパイス講習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ