生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 「貫田シエフ講演会 コロッケ学習会」開催

「貫田シエフ講演会 コロッケ学習会」開催

 北見地区 遠軽紋別エリア みーちゃんです(^^

 

1017日 遠軽 プラザ店 貫田シエフ講演会開催sign03 

 

DSC00062.JPG

 

北の料理人 貫田 桂一さんをお招きし、48名が参加しました。

  

 

DSC00070.JPG

 

講演会では「大人の食育で元気にいきよう」~地産地消で地域も元気に~

 

よい食品を選ぶ~地域の誠実な食品を食べる

 

よく噛みしめる~ご飯を20回噛む よい菓子をよく噛む

 

おいしく食べる~生き物の命に感謝する 塩は手で振って食べる

 

食育について~食の安全食の情報 食文化継承 産消交流 

          農林漁業 食育推進運動

について家庭、学校、地域についてのお話でした。

 

食に対しての大切さを改めて感じました。

 

 

   shine貫田シエフ オススメshine 

 

DSC00080.JPG

 

オーガニック牛乳 カニクリームコロッケ チーズケーキの

 試食があり、参加者皆さん味わっていただきました。

 

オーガニック牛乳は津別町酪農5戸が生産

牧場(飼料、飼育)から製品に至る全ての工程で

日本農林規格(JAS)の厳しい生産基準に

基づいて作られ有機認証団体(財)北農会有機認証センター

の検査により日本で始めて認証を受けたオーガニック牛乳です。

 

カニクリームコロッケは

網走前浜産アブラガニ使用 北見産たまねぎ 

アブラガニブイヨン使用 

カニの身がぎっしりつまったクリームコロッケです。

なるべく無添加 オホーツクの自然塩 生パン粉は

道産小麦を使用し道内産にこだわっています。

 

トドックのみの購入です。

店舗に置かないのは氷のしもがつくからだそうです。

 

チーズケーキは全粒粉 

道産小麦のチーズケーキ やわらかくとてもやさしい味でした。

 

参加者の皆さん、目をきらきら貫田シエフの話に夢中でした。

 

DSC00071.JPG

 

 

食べることの大切さ地産地消を・・・ 

これから家庭での食卓に取り入れていきたいです。

 

貫田シエフ貴重な時間をありがとうございました。

 

これかも北海道の美味しい食材を使用した商品開発をよろしくお願いします。

 

         

コメント: 3

タッチー 2008年10月30日 17:12

みーちゃんこんにちは(^^♪
貫田シェフが遠軽にきたんですね・・・
タレント?が学習会にきた~組合員さん大喜びしていましたか?コロッケも地元北見の工場で作られているので凄く身近に感じますよね
シェフの講演内容は食育全般に関係してなので、参加組合員さんも有意義な学習の時間を過したのが解かりますよ!
又、ぶろぐ楽しみにしていますからね・・・

桜子(*^_^*) 2008年10月30日 18:18

みーちゃん♪ ぶろぐ原稿何時もありがとうm(__)m♪
楽しみにして、観ています♪\(^o^)/♪
貫田さんの講演会…48名ですか?すっごいですね(^^♪
貫田さんとも交流ができて良かったですね(^o^)丿★
子供の食事は小さい時から育むと大人になってからも
お母さんの味を思い出してくれます。
地産地消~応援しましょう!(*^^)v

じゃがこ 2008年10月31日 00:44

みーちゃん\(^O^)/お疲れさまです 貫田シェフは、気さくな方で、お話しも楽しくて、この学習会組合員さんに喜んでいただいて嬉しかったですね(*^□^*)コロッケ、チーズケーキの試食も質問が沢山でて活発な学習会でしたね(*^□^*)これからも、頑張りましょう\(^O^)/

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20598
この記事へのトラックバック一覧
「貫田シエフ講演会 コロッケ学習会」開催 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 「貫田シエフ講演会 コロッケ学習会」開催

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ