生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 北見はちみつ

北見はちみつ

北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです

 

「花田養蜂園」行ってきました

 

10月16日 遠軽町 花田養蜂園に行きました。

 

DSC00016.JPG

 

エリア委員長 エリア委員 くらし推進 職員 6名参加

 

社長の花田さんから蜂についての話を聞きました。

 

蜂とともに花を求め全国を旅しながら採取する

 

日本には数少ない「移動養蜂家」です。

DSC00014.JPG 

 

高い糖度香りを誇る純粋完熟蜂蜜です。

 

単一種のはちみつにこだわっています。

 

DSC00017.JPG

 

蜂は女王蜂 働き蜂はメスだそうです。

 

オスの蜂は居候で働くのはメス蜂だそうです。

 

女王蜂はオス蜂のなかでも、

 

もっとも強いオス蜂を選びます。

 

オス蜂は女王蜂に蜂のひとさしで命つきてしまいます。

 

蜂 社会ではとても女性が強く働き者だそうです

 

DSC00023.JPG

 

DSC00019.JPG

 

今回初めて 蜂を見ることができ、

 

蜂について詳しく教えていただきとても勉強になりました。

 

蜂のみつろうはろうそく 口紅の原料になるそうです。

 

ローヤルゼリーエキスに含まれるデセンサンが

 

体にとてもよくお医者さん愛用だそうです。

 

遠軽 みなみ店で花田さんの蜂蜜が購入できます。 

 

紅茶やトースト ホットケーキに最適ですね。

 

 

DSC00031.JPG

 

花田社長さん 

今回貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

コメント: 2

桜子(*^_^*) 2008年10月27日 17:32

みーちゃん♪m(__)m♪
貴重な体験をしてきましたね(^^♪
蜂の生態・ハチミツ採取なんて中々観れないですよね。
たった一匹の女王蜂がどうして選ばれるかも聞いて
来たんですよね~地元で頑張っている生産者さんを
応援してあげましょう(^o^)丿゛

タッチー 2008年10月27日 22:21

みーちやん(^^♪ぶろぐ頑張っていますね!
はちみつの生産者の訪問自然とのふれあい素敵ですね~
養蜂の仕事・蜂の様子など、コープ会の集まりで
話しを聞いてみたいので、今度講師にお願いしてください
メンバーさんたちもきっと珍しい話しで喜んでもらえそう
ですね!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20547
この記事へのトラックバック一覧
北見はちみつ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 北見はちみつ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ