生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > エコクッキング

エコクッキング

コープ会 曙、知恵利意(ちぇりい)でエコクッキング...やってみました(^O^)

 

このコープ会の今年度のテーマはエコクッキングです。

 

今回8月20日にエコ・カレーライスということで、ガス代を節約しましょう!!

 

材料を炒めてお湯を加えてカレールーを加え

 

溶かしたところで新聞にくるんで、

 

お昼寝用(?)のモーフに包んでだいじに

 

大事に保温シートにくるんだり、お座布団でじょうずにはさんだり...

 

  エコクッキング1.jpg

 

しっかりひもでしばって待つ事約1時間、

 

  エコクッキング3.JPG

 

その間にコープ会をしっかりやって、

 

世間話しに花もさいたころオマチカネでそぉーっと

 

お鍋を開けてみたところ...

 

  エコクッキング2.jpg

 

まだお鍋もアツアツで触れないくらいでして、

 

さすが保温効果抜群でびっくりでした(^O^)

 

お芋も人参も、ちゃんと火が入っているのに

 

煮くずれていない(@▽@;)

 

やっぱりすごいね!

 

 

今度みんなでオシャレな保温鍋カバーを作ってみたいね!!

 

(お座布団よりは少し見栄えがいいのだ)などの意見がありました。

 

前回のコープ会ではエコなエビチリでした...

 

 

 

エコクッキング5.jpg

 

何がエコかと言いますと、材料にエビと一緒にお豆腐を入れて

 

 

ヘルシィにしたり、なによりもエビの殻を捨てずにレンジで乾燥して

 

  エコクッキング4.JPG  エコクッキング6.jpg

 

砕いてご飯に混ぜておせんべいにして食べちゃいました(^O^)

 

なかなか香ばしくできて美味しかったのです。

 

 

 

エコクッキング7.jpg

 

(知恵利意は)メンバーで

 

いろいろ知恵や意見を出しあって利用する...のが名前の由来ですから

 

その通り毎回みんなで知恵をしぼってがんばっております└||

 

釧路かじかちゃんからのコープ会の様子の報告でした。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20480
この記事へのトラックバック一覧
エコクッキング from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > エコクッキング

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ