生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 家庭で作るおもてなし料理

家庭で作るおもてなし料理

みまちでーす。

 

音更コープ会から報告が届きましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)

 

今日は音更コープ会で

『家庭で作る秋の簡単おもてなし料理』をつくりました。

この中に美味しい料理が並ぶのが楽しみです
食欲の秋ですね(*^_^*)

 

音更1.jpg

 

 

今日の献立は


萩ご飯、茶巾卵、鮭のレタス巻き、

菊花梅肉あえ、おぼろ月吸い物、かぼちゃようかん。です。

今は生のレタスに

生鮭とカラーピーマンを巻いているところです。

 

バリバリしてレタスが折れるかもしれないけど

気にしない、気にしない

 

音更2.jpg

 

巻き込んだ物をさらにラップでぴっちり巻いて

レンジで2分チン!
食べやすい大きさに切り分けます

 

音更3.jpg

 

茶巾卵をゆでています。

ラップの中には粗くほぐした卵、

下味をつけた生鮭、枝豆、銀杏が入っています。

北原さんちの玉ねぎドレッシングを添えて出来上がりです。

 

音更4.jpg

 

出来上がったら大葉の上にのせて大根おろしとアンをかけて完成です。

 

音更5.jpg

 

売っているのは見たことあるけど、

 

初めて調理する食材、干し菊です

 

音更6.jpg

 

干し菊を茹でたところ、キレイです

 

音更7.jpg

 

おぼろ月吸い物に入れるカボチャ団子をねっています。

 

今回は白玉粉で作りました。

中にはホタテの貝柱をいれて丸く丸めます。

月の正体はこれです!

 

音更8.jpg

 

お椀の中に月とおぼろこんぶの雲が浮かんで

目にも美味しいお吸い物でしょ

 

音更9.jpg

 

ふたを開けるのがとても楽しみ\(^O^)

 

音更10.jpg

 

とってもおいしそう!


お客さんにこんな料理でもてなすことが出来たら

主婦の株があがりますね。頑張ります!!

 

音更11.jpg

 

とどめのカボチャようかん。

美味しすぎて、もう言葉がでません。

紅葉を見ながらいただく秋料理は一段と美味しいものでした。
みなさんも食欲の秋を堪能してみて下さい

 

いや~いつもすごいです。

見習いたい限りです。みまちも頑張ります。

 

今度ぜひご指導くださいませ。

 

音更コープ会の皆様(*^^)v 

        これからもよろしくお願いします。

 

コメント: 3

もりりん 2008年11月 1日 20:09

おいしそうなおもてなし料理ですね。一手間かけると、素敵な料理になるのですが、なかなか日々の生活が忙しくついつい手抜き料理になってしまいます。反省!山盛りあるカボチャで私もカボチャ羊羹でも作ってみましょう!
音更コープ会の皆さんお疲れ様でした!

すとろべりー 2008年11月 7日 17:18

家庭でのおもてなし料理、お料理も器もとてもいいですね。
おいしさとともに、目で楽しめるお料理、すてきな器など
もてなされる側はうれしいものです。
鮭のレタス巻き作ってみようと思います


<エコキャップについて・北見地区委員会・投稿者すとろべりー>

こちらにコメント書いた方がすぐ読んでくださるかなと思います。
みまちさん、エコキャップの投稿にコメント有り難うございます(*^_^*)
内容わかりずらかったようですみません。

送料が無くてバザーを企画したのですが直前に
北見・網走へ商品を運んでくる帰りのトラックに
2回だけ無料でエコキャップを乗せてもいいと本部の方から
申し出があったのです。
地区本部のほうでいろいろ頼んでくれたようです。
札幌にエコキャップを扱っている業者がいるとのことで
そちらに直接運んでくださるようです。
でもとりあえず2回という限定付きなので
その後はまた、神奈川まで宅配便を使う予定です。
そのために今回のバザーの益金をあてます。

そちらのほうでもエコキャップをあつめていると聞きましたがもっと詳しいことをお知りになりたいようでしたら北見地区のくらし推進委員の佐藤路子さんにご連絡ください。

楽しいブログ有り難うございました。
ではでは

みまち 2008年11月10日 22:03

すとろべりーさんありがとうございます。
エコキャップ集めてる企業が十勝にあります。神奈川に送るようなこと書いてありましたが・・・・みんなで集めて少しでも役に立てたらいいと思うので周りにも声をかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20476
この記事へのトラックバック一覧
家庭で作るおもてなし料理 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 家庭で作るおもてなし料理

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ