生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 東川お米探検隊~草取り編①

東川お米探検隊~草取り編①

皆さんもう新米いただきましたよね。

 

すっかり遅くなってすみません。

 

旭川地区ナンシー&せっきーから

 

東川お米探検隊の報告をします。

 

まずは8月2日の草取りから。

 

バスでお米クイズを楽しんだ参加者は、

 

東川町「コープの家」の前で、

 

一人ずつ田んぼに生える雑草の写真入プリントと

 

取った雑草を入れる袋をもらいました。

 

後で草取り名人コンテストをするので、

 

袋には自分の名前を書きます。

 

東川草取り1.jpg

コープの田んぼに移動して、

 

今年の東川町稲作研究会会長さんから、

 

稲と似ているイネ科の雑草の見分け方など、

 

どこに目をつけて雑草探しをしたらいいか

 

教えてもらいました。

 

東川草取り2.jpg

 

さあ、時々小雨になるお天気の中、

 

裸足になって田んぼにGO

 

東川草取り3.jpg

 

稲も伸びているので、

 

ぬかる田んぼの中は歩きにくかったです。

 

でも皆一生懸命稲をかき分けて雑草探し。

 

東川草取り4.jpg

 

東川草取り5.jpg

 

稲の穂をよく見ると稲の花が咲いています。

 

生まれて初めて見るという人もいましたよ。

東川草取り6.jpg

 

田んぼで草取りをした後は、

 

4体のかかしを作りました。

 

4班に分かれて、

 

お顔を描いて、

 

服を着させて、

 

帽子をかぶせて・・・

 

東川草取り7.jpg  東川草取り8.jpg

田んぼに立たせる前に東川の方達が

 

「コープの家」の前に運んでくれました。

 

東川草取り9.jpg

 

次回に続きます。

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20442
この記事へのトラックバック一覧
東川お米探検隊~草取り編① from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 東川お米探検隊~草取り編①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ