生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > しいたけ狩り

しいたけ狩り

みまちで~す。

 

しいたけ狩りに行ってきましたよ。

 

 椎茸1.jpg

音更町から出発したバスは21名を乗せて新得町へ

  

初めての参加の方もいたのですが、

 

皆さん和気あいあい!!

 

楽しいバスの旅です。

 

しいたけ屋 関根さんに着いたらさっそく、

 

しいたけ狩りをしてもらいました。

 

かわいらしいのが沢山・・・

 

関根さんから

 

原木しいたけ栽培の苦労話を聞いたり、

 

栄養の話を聞いたり為になりました。

 

特にお店で買ったしいたけは、

 

生きているので、

 

すぐにラップを外し天日にあててあげると

 

いいよと教えていただきました。

 

本当に採りたてのしいたけは美味しいんです。

 

とっても不思議なんですが、

 

冷凍すると風味が変わりまたおいしくなります。

(原木しいたけの話です)

 

 

椎茸2.jpg

ビタミンDが豊富な

干しシイタケの話を聞いて・・・

 

関根さんの干しシイタケが

食べたくなりましたが・・

「干しシイタケは来春まで

 出来ないので来年また来てください。」と・・・・・・

 

みなさんからはまた干ししいたけが

ある頃に来たいねの声が多かったです。

 

関根さんにお別れを言い次は清水町へ・・・

 

 

椎茸3.jpg

 

着きました・・・[十勝千年の森]・・・

 

大自然の中にあるカフェでランチしながら交流です。

 

椎茸4.jpg

 

駐車場からしばらく歩きます。

 

林の中を抜け・・小川のせせらぎを聞きながら・・・

 

椎茸5.jpg

 

林の中にはリスが・・・・

 

あれ?今日はぬいぐるみが・・・

 

椎茸6.jpg

そして、途中にはお蕎麦屋さんがあり・・・

 

本日は貸し切りでした。

 

それから10分ほど歩くと着きました。

 

さっそく皆さんランチを食べまーす

 

椎茸7.jpg

 

10種類の野菜は食べ放題・・・

 

なんと和田さんのごぼうもありました。

 

やっぱり和田さんのごぼうは美味しかったです。

 

椎茸8.jpg

 

ケーキも食べ放題

 

椎茸9.jpg

 

野菜を食べま~す。

 

椎茸10.jpg  椎茸11a.jpg 

みまちが食べたのがコレ     他の参加者さん達は...

 

椎茸11.jpg

 

こんな人も ・・・うまそうです。

 

楽しんで食べていると・・・

 

あれ~テレビで見たことある乗り物・・・

 

椎茸12.jpg

スーツで乗ってます。

 

とっても楽しげです。・・・乗ってみた~い

 

椎茸13.jpg

 

ありました。「セグウェイ」です。

 

乗るには前日予約が必要でした。

 

椎茸14.jpg

 

いやな虫を見つけちゃいました。

ゆき虫・・・雪が降ってくる季節なんですね

 

椎茸15.jpg

 

もうすっかり [秋]です。

 

椎茸16.jpg

 

森のはたらき・・・私たちが守っていかなければ

 

椎茸17.jpg  椎茸18.jpg

木を育てる・・・大切なことです。

 

千年・・・

とかちが今のままの自然豊かな大地であるように

私たちが守っていかなければ・・と心に誓い・・・

 

椎茸19.jpg

 

十勝にある授産施設などで作られた

たくさんのものが売られていました。

 

お土産を買ったり、楽しい時間を過ごしました。

 

参加してくれた方々は

「楽しかった」「ありがとう」との声を頂き良かったです。

 

そして、「原木しいたけ」は

美味しかったよとすぐにメールを頂いた方も...

 

原木しいたけのおいしさをわかっていただき、

十勝の自然をこれからも大切にしていかなければ・・・と

意識してもらえた、良い秋の1日になったと思います。

 

是非、十勝にお越しの際はお寄り下さい。

 

コメント: 5

桜子desu♪ 2008年10月21日 20:47

みまちさん♪こんにちはm(__)m゛
桜子…『千年の森』の蕎麦やさんに行ってきました!
ほおの木ですよね?和田さんのゴボウ天がのったお蕎麦は
とても美味しかったです(^_-)-☆カフェランチが出来る
レストランは、ほおの木とは違う場所にあるのですか?
今度…行って見たいです(^o^)丿☆

みま 2008年10月22日 17:22

桜子desu♪ さんコメントありがとうございます。
ほおの木さんの奥にカフェキサラ?があります。
あと5分ほど歩くとレンガ色の建物が見えてきます
是非行ってみてください。

めいたん 2008年10月23日 23:18

みまちさん こんにちは!椎茸狩り楽しそう!写真でみる原木しいたけがとってもキュート☆そして肉厚で美味しそうですね。新得までなら、なんとか行けそうなので、来年の春にでも娘を連れていってみようかな?
千年の森にも行ってみたいですね。セグウェイも興味ありますが、確か使用料が結構するんですよね?
まずは、大自然でランチ・・・(お天気のいい日に)したいです!

みま 2008年10月24日 18:35

椎茸狩り 予約してきてください。
すごいおいしいです。七輪準備してお待ちしてましょうか?
セグウェイは8000円くらいかかるはずですよ

めいたん 2008年10月26日 23:14

是非是非七輪用意しておいてください!!
肉厚な椎茸焼いて食べましょう!
色々連れて行ってください~~!!(なんて)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20421
この記事へのトラックバック一覧
しいたけ狩り from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > しいたけ狩り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ