生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 砥山ふれあい交流 ④

砥山ふれあい交流 ④

東エリアのか~りんです。
9月27日(土)に『さっぽろのおいしい秋みーつけた』と題しまして、
親子17組41名で南区の砥山ふれあい果樹園に行ってきました!

果樹園1.jpg

 

9時札幌駅北口からバス出発
まずはバスレク『脳体操』から

 

 

果樹園2.jpg

 

現地到着!!

最初に瀬戸さんの果樹園のお話を聞きました。

 

 

 

果樹園3.jpg 

次はお楽しみのくだもの狩り。

あまくておいしいぶどうをパクリ。

 

 

果樹園4.jpg 

今度はりんごをパクリ。

りんごもあまくておいしいー!!

 

 

果樹園5.jpg 

それから、りんごと

ぶどうの葉っぱで

草木染。初めは豆乳でお絵かき。

布を入れて

♪ぐっつぐっつ煮―まーしょう!!

 

 

 

果樹園7.jpg 

ジャーン!!草木染の完成でーす。

きれいにできました。

 

 

果樹園8.jpg 

みんなで○×クイズ。

"くだもの"の問題20問!

ちょーっと難しかったかな?

 

 

果樹園9.jpg 

定山渓ダムの資料館にも行ってきました。

このダムには23種類の

お魚さんがすんでいるんだって!!

 

 

果樹園10.jpg 

時折雨の降る中の産地見学でしたが、

楽しく交流することができました。

砥山ふれあい交流
http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-373.html
http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-374.html
http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-375.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/15084
この記事へのトラックバック一覧
砥山ふれあい交流 ④ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 砥山ふれあい交流 ④

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ