生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 食の安全 > 愛別まいたけ見学

愛別まいたけ見学

北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです(^‐^)♪

今回は「きのこ見学」行ってきました~!

9月30(火)JA 上川中央 

愛別舞茸センター 原木椎茸見学

JA 上川中央 きのこ担当 多羽田裕一さんに

案内していただきました(^‐^)♪

 

 

 しらたきコープ会 遠湧ニセレブコープ会 もんべつコープ会 職員 エリア委員長 

エリア委員14名で愛別舞茸ツアーに出かけました。

お天気も?秋晴れでした~\(^‐^)/

 

平成19年に完成したばかりのJA施設です。 

DSC00198.JPG 

 

舞茸生産者5戸で構成する(農)タッグが管理・運営しています。

 群馬から菌が届き50日間センターで管理 

 

DSC00199.JPG

 

温度24~5℃ 湿度60~70%を保ち~生産者で管理2週間~

センターに戻りパック詰めです。手作業で一日15000パック製造。

 

DSC00201.JPG

 

 

DSC00207.JPG

 

栽培管理が難しく全国でもこの品種を栽培している産地は

殆どないため愛別が唯一の産地といえます。

 

JA 多羽田さん 舞茸生産者さんとハイチーズ\(^‐^)/

DSC00212.JPG

舞茸は歯ごたえ 香り 味 抜群です♪

 

生産者さんの原木椎茸を見学♪

愛別町では昭和60年頃から本格的に

椎茸栽培に取り組みましたが、

当初から原木栽培にこだわって栽培を続けています。

 

1年に10回収穫 温度30℃ 湿度50% 真冬は暖房だそうです。

 

原木椎茸は、風味 焼き物 煮物をしたときの

縮みが少なくふっくらと仕上がります。

 

舞茸 椎茸洗わなくてもOKです。

冷凍OKです。

 

   トドックも椎茸とハイチーズ\(^‐^)/

DSC00216.JPG

 

  椎茸生産者さんとハイチーズ\(^‐^)/

DSC00223.JPG

 

  昼食は舞茸お弁当頂きました_(∩_∩ ) イタダキマース

DSC00226.JPG

 

今回 舞茸 椎茸を見学し育てていく過程を見ていると、

きのこがとてもかわいくsign02見えました(^‐^)/

 

これから灯油高騰が心配です。

 

愛別のきのこは美味しく安全です!!!

これからの季節 きのこ鍋 天ぷら お味噌汁 混ぜご飯 家庭に取り入れていきます。

JA上川中央の多羽田さん 生産者の皆様ありがとうございました\(^‐^)/

これからも美味しいきのこを提供して下さい。

コメント: 3

桜子desu♪ 2008年10月13日 17:21

舞茸&椎茸おいしそー(●^o^●)上川JAさん頑張っているんですね♪応援しなくては~desu♪ねぇ↑♪この…ぶろぐはみーちゃんかな?名前がありませんでしたね(^_^;)どうやってきのこが育てられているか、良く解りました(*^_^*)有り難う!(^^♪

タッチー 2008年10月13日 20:49

こんにちは~みーちゃん!
きのこの見学会凄く楽しそうですね・・・
コープ会合同の行動は賑やかで良かったですね!
季節もバッチリ~食欲の秋に最高のメニューだね(^^♪
トドックちゃんもお腹空いているみたいだよ~・・・
又、楽しいぶろぐ待ってますよ(*^_^*)

みーちゃんです\(^‐^)/ 2008年10月15日 08:58

桜子さん❤ タッチーさん☆コメントありがとうございまーす❤ 舞茸&椎茸 最高サイコー!!!です。みーちゃんのブログでした❤

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/15034
この記事へのトラックバック一覧
愛別まいたけ見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 食の安全 > 愛別まいたけ見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ