生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 十勝チーズ館へGo~

十勝チーズ館へGo~

 みまちでーす

 

鈴蘭コープ会で明治乳業十勝チーズ館へGO

 

 

 明治1.jpg

 

 

十勝工場は芽室町にあります。

 

明治2.jpg

 

大きすぎて写真に入りきりません。

 

でも、すごいいい天気・・・

 

バンフレットの写真ではありませんよ(*^_^*

 

「社会科見学」・・・子供のころを思い出し、ちょっとウキウキ

 

 

 

 明治3.jpg  明治4.jpg

 明治5.jpg  明治6.jpg 

 

新製品のチーズ達です。

 

吉田美和さんの

 

コマ―シャルでご存知の方も多いかな

 

 

明治7.jpg 

 

レシピカードがたくさん並んでます。

 

あれもこれもおいしそう・・・・

 

結局、全部持ってきてしまいました。

 

高橋知事もレシピカード持って行かれたそうです。

 

館長おすすめはこちら

 

 

明治8.jpg

 

美味しそうです。

 

PRコーナーには牛さんがいましたよ

 

 

明治9.jpg

 

牛の模様でこんな事も

 

 

明治10.jpg

 

気づいた人いるかな?

 

牛さんは30キロのえさを食べ

 

30キロの乳を出します。

 

30㌔で3㌔のチーズが作れるそうです。

 

チーズ館ではホエ―パウダー・

 

生クリーム・チーズを作ってます。

 

ホエ―パウダーや生クリームは

 

チーズを作ると出来る副産物なんですって・・・

 

ホエ―パウダーはアイスやプリン、乳飲料に使われます。

 

 

 

明治11.jpg

 

横山さんが説明してくれました。

 

明治12.jpg

 

チーズ館のキャラクター 

 

「ムッシュ トカチ」 がチーズについて

 

説明してくれる映像を見ました。

 

工場内は撮影NGなので写真はありません。

 

実際に来て楽しんでください。

 

午前中はチーズが出来ていないので

 

映像でチーズが出来るようすを見ました。

 

 

明治13.jpg

 

貯蔵タンクです。

 

工場内は機械化が進んでいて人がいません。

 

人を見つけると「いた。いた。」と喜んでしまいました。

 

この工場では包装されることなく、

 

10キロと20キロの塊で熟成させて

 

軽井沢工場へ送り商品化されるそうです。

 

大人気のため見学者がたくさんいました。

 

みんなで試食しましたよ。

 

 

明治14.jpg

 

左からモッツァレラ・ゴーダ・チェダ―です。

 

私はゴーダが好きです。

 

新しい6pチーズも試食しましたよ。

 

 

 

明治15.jpg

 

ブルガリア美味しかったです。

 

帰り道店舗へ寄って買おうかと思ったくらい・・・・

 

無かったのですが・・・

 

CO・OPには・・・

 

十勝は地中海地方に気候が似ていて

 

チーズの熟成に適した北緯55から40の間にあり

 

美味しいチーズが出来るそうです。

 

横山さんは

 

「チーズが食べたくなったらまた来てください」と

 

言ってくださいました。

 

 

皆さんもぜひ一度「チーズ館」へ

 

インターネットで仮予約できますよ(*^^)v

 

この後メンバーさん達とランチへ

 

 

明治16.jpg  明治17.jpg 

明治18.jpg  明治19.jpg

 

みんなで子どものことを話したり、

 

生活の事を話したり、ゲラゲラ笑い、

 

おなかもいっぱい!!

 

すっかり満足して、

 

コープ会のつどいの計画に盛りあがりました。

 

来月出産予定のマリちゃんママにエールを送り、

 

「産休明け待ってるよ・・・赤ちゃん見せてね」と

 

本当に楽しいコープ会です。

 

今日は一日楽しかったですね。

 

また楽しいこと計画しようね。

コメント: 4

マサハハ 2008年10月11日 22:00

こんにちは、マサハハです。
地元ならでは、の報告ですね、勉強になりました。
かなり昔、4時に起きて工場見学に行ったことを思い出しました。
そのときは、旧工場のよつ葉乳業のコープ商品の生産ラインを見に行ったのですが、眠たくて工場内見学後の説明が少ししか記憶にありません。ごめんなさ~イ。


めいたん 2008年10月11日 22:15

こんにちは!!
チーズ館の工場見学楽しそうですね。
私も行ってみたいですが、小さい子は連れてはいけないんでしょうね。もう少し大きくなってから、連れて行ってあげたいですね。
実は、吉田美和さんがやってるコマーシャルをみて、たべたいな~と思っていたとこだったんですよ。
是非買って食べてみようと思います。

みま 2008年10月13日 18:27

マサハハさんへ
コメントありがとうございます。
私は音更に住んでいるので、よつばの工場があるのですが、まだ見学をしたことがないのです。
今度ぜひ牛乳の生産ラインを見に行きたいと思いま~す
十勝にお越しの際はぜひご連絡ください。
ご案内いたしますよ。どこに行きたいかな・・・

みまち 2008年10月14日 09:46

めいたんさんコメントありがとうございます。
チーズ工場はどなたでも見学できますよ!!きっと
見学通路はすべてガラス張り、いろんな展示物がありましたが、触って壊れそうなものはなかったです。
ぜひ、予約をしてお越しください。
帯広と芽室の堺め?にあります。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 十勝チーズ館へGo~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ