生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 土鍋でご飯

土鍋でご飯

みまちでーす

 

9月帯広地区北エリアリーダー会の

 

様子をお知ら せしまーす。

 

本日はベテラン主婦のリーダーさんお二人に

 

講師になっていただきましたよ。

 

はじめに土鍋でごはんを炊いて貰いました。

 

 帯広1.jpg

いつも使ってる土鍋(ご飯用)ではなく

 

どこの家庭にもある土鍋で炊いてみます。

 

火をつけて沸騰したらかき混ぜてまたふたをして

 

3分ぐらい(合数による)弱火にかける

 

そして火を止めて

 

 

帯広2.jpg

 

鍋帽子をかける・・・

 

無い時は新聞でくるんだりバスタオルで包んでもOK

 

10分くらい蒸らして出来上がり(*^_^*

 

 

帯広3.jpg

 

ピカピカしてますよ

 

帯広4.jpg

 

お米が立ってます

 

 

みんなで少しずつ味見しました。

 

 

帯広5.jpg

 

 

しっかりしていてベチャ~というのがなく

 

おいしかったです。

 

リーダーさんは5年前から

 

炊飯器を使わなくなったそうです。

 

1合につき1カップ位の水で炊き上げるようです。

 

初めて使う土鍋はおこげができやすいですが

 

何度かやるうちになくなるようです。

 

雑穀米や新米の時は水加減を加減して

 

行ってくださいね

 

次はカレーを教えてもらいます

 

玉ねぎが10個・・・・まるまんま入ってます。

 

 

 

帯広6.jpg

 

蒸気の出ない圧力なべを使い、

 

中札内の鶏肉を500g 人参3本を炒めて

 

玉ねぎ10個入れて水を入れず火にかけます。

 

そしたら写真のように水分が出てきます。

 

玉ねぎの水分だけなので玉ねぎの品質にはこだわります。

 

 

帯広7.jpg

 

かき混ぜると崩れてきます。

 

帯広8.jpg

 

野菜嫌いの子でも食べられますよ

 

野菜からの甘味があるので辛口のカレールーを使います。

 

 

 

帯広9.jpg

 

お好みのルーを入れて・・・

 

隠し味にチョコやインスタントコーヒー

 

野菜果実のソースを入れたり・・・

 

量を増やしたい時は牛乳を入れたりする事も!!

 

 

帯広10.jpg

 

 

さっそくみんなで試食

 

炊飯器で炊いたご飯で味見・・・・

 

土鍋のごはんのおいしさがよくわかるわ・・・・と

 

仲良く順番に並んで・・・

 

帯広11.jpg 

 

 

美味しそうでしょ(●^o^●)大人のカレーです。

 

  帯広12.jpg

 

 

「おいし~い」の声が飛び交い無言で食べる人も...

 

カレー屋さんの味だね・・・

 

本当においしく頂きました。

 

「圧力なべ買うのを決めました」と言う人もちらほら・・・

 

トドックに載ってる「活力鍋?」がいいらしいと言う話も出たり、

 

各家庭のアイデアを出し合ったり、すごく為になった一日でした。

 

 

 

帯広13.jpg

 

完食 「ごちそうさまでした」

 

中川さん、三澤さんありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いしますね

関連した記事

コメント: 2

もりりん 2008年10月15日 08:47

土鍋のご飯はおいしそうですね。光熱費の削減にもなりそうですし。でも、我が家はIHヒーターなので土鍋は使え無いので、残念。カレーもおいしそう!私もまるのままの玉ねぎを入れて、圧力鍋で作ってみます。
皆さん、お疲れ様でした!

みま 2008年10月15日 14:54

もりりんさん
コメントありがとうございます。
今はIH用土鍋もございます。お買い求めになりご活用くださいませ・・・・

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/15032
この記事へのトラックバック一覧
土鍋でご飯 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 土鍋でご飯

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ