生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊~NO,3~

妹背牛お米探検隊~NO,3~

札幌西地区中央南エリアのかずみんです

 

9月20日(日)

 

今回も今年の最後にふさわしいすばらしい晴天のなか、

 

64名の参加者で出発しました。

 

妹背牛1.jpg

妹背牛ふれあい圃場に到着後、

 

たくさんのとんぼが飛び交うなか、

 

稲刈りと稲を束ねる作業に挑戦しました。

 

 

妹背牛2.jpg

 

稲刈りでは鎌で刈る感触が心地よく、

 

夢中になっている人が多かったです。

 

稲を束ねるのが意外と難しく、

 

大人より子供のほうが上手に出来ていたりしました。

 

 

妹背牛3.jpg

 

その後、

 

 

妹背牛4.jpg

 

妹背牛5.jpg

 

       はさ掛け、

 

 

 

妹背牛6.jpg

 

          記念撮影、

 

じゃがいも堀りがあり、

 

沢山のじゃがいもを掘ることができました。

 

 

 

妹背牛10.jpg 妹背牛9.jpg

 

昼食は新米とおにぎりと豚汁を頂き、

 

やっぱり新米がとてもおいしかったです。

 

午後からは、稲の脱穀から精米を、

 

5台の小型機械を使っての実演、見学をしました。

 

 

 

妹背牛11.jpg

 

妹背牛町農産加工センターでは、

 

豆腐作りを見学し、よせどうふと豆乳を試食しました。

 

3回にわたってやってきたお米探検隊でしたが、

 

天候にも恵まれ、無事に終わる事ができ、

 

参加者の皆様やJAいぶきの方、

 

ホクレンの方、他、

 

スタッフの皆様に深く感謝したいと思います。

 

参加者のみなさんの

 

「また来年も、妹背牛にきたい!!」という声を

 

たくさん頂きました。

 

お米一粒、一粒の大切さを、

 

これからもずーっと繋いでいきたいと思いました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/15149
この記事へのトラックバック一覧
妹背牛お米探検隊~NO,3~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊~NO,3~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ