生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > 森林ウォークinオホーツクの森に参加しました♪

森林ウォークinオホーツクの森に参加しました♪

北見地区 みーちゃんです\(^‐^)/

 

9月28日(日)「2008・森林ウォークinオホーツクの森に参加しました♪」

北見市内国有林(オホーツクの森・古の森・展望台)

主催 オホーツクみどりネットワーク(管内38団体・31行政機関)

コープさっぽろ16名参加です。

 

DSC00132.JPG 

「古の森」の散策をとおして、

木々に支えられている多様な植物・動物たちの

生活跡や川の始まり(湧水地)

森林の誕生の秘密 

自然界の厳しさなどを学びました(^‐^)♪

 

DSC00149.JPG 

 

北海道森林管理局 

常呂川森林環境保全ふれあいセンターの方が

説明してくださいました。

1時間の距離を散策しました。

 

DSC00152.JPG  DSC00170.JPG 

針葉樹 アカエゾマツ エゾマツ イチイ トドマツ

広葉樹 ヤマナラシ シラカンバ カツラ キハダ 

ヤチダモ ハルニレ シナノキその他沢山の広葉樹を見て

森林浴を楽しみました。

 

DSC00157.JPG  DSC00174.JPG DSC00166.JPG DSC00188.JPG

森で一番太い木ハルニレ 

推定樹齢380歳 見ることができました。

たもぎたけ きのこも見つけました。

 

DSC00184.JPG DSC00183.JPG

 

凍裂 トドマツには樹幹に縦の裂け目がしばしば見られました。

これは凍裂によって生じたものだそうです。

風倒木もたくさんみられました。

平成16年の台風で倒れた木です。

樹洞 樹木にあいた樹洞(ほら)は自然に出来たものや、

キツツキに開けられたものまであります。

 

「森の働き」 

山を守る 水をたくわえる 気象をやわらげる  

動植物を守る 安らぎを与える 海の生物を守る 

風邪や音をさえぎる 空気をきれいにする 木材を生産する

 

森林は光合成で二酸化炭素を体内に吸収し貯え、

 地球の温暖化防止に大きく貢献しています(^‐^)♪

 

今回参加して森林の大切さを学びました。

 森林浴もできリフレッシュできました♪

 

DSC00138.JPG 

 

これからも。

 自然再生や森林環境について積極的に参加して行きたいと思います(^‐^)

コメント: 2

桜子(*^_^*) 2008年10月11日 06:34

みーちゃん(^o^)丿♪ マイナスイオンたっぷりですね(^^♪
自然界はスゴイ!!ですね~自然を人の手で形を変えてしまうと、必ず後から生態系が崩れてしまいます(>_

タッチー 2008年10月11日 20:36

みーちゃんこんにちは・・・
暫くぶりのぶろぐでしたね~
自然にふれる森林ウオークの参加楽しそうですね!
大自然のスケールが良く伝わってきますよ~
環境を守る大切さを学ぶ散策は素敵ですね・・・
この次の開催には、もっと多くのコープ会に
呼びかけくださいね!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14819
この記事へのトラックバック一覧
森林ウォークinオホーツクの森に参加しました♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > 森林ウォークinオホーツクの森に参加しました♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ