生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > ☆親子で農業体験をしましょう☆

☆親子で農業体験をしましょう☆

こんにちは、たがっちで~す。

うまうま商店との交流第2回目のようすをお知らせします。

8月24日(日)くもり 20組62名の親子が蘆田農園で

“大根の収穫から箱詰め”と“とうもろこしの収穫”を行ないました。    

   13_2

うまうま商店とは、

「食べたら思わず旨(うま)!旨(うま)!と叫ぶこと間違いなし!」から名付けられた。

千歳市・恵庭市・北広島市・長沼町に就農・研修する情熱家集団!の

道央新規参入農家の皆さんです。

ブログはhttp://sun.ap.teacup.com/hokkaidoumauma/です。

是非ご覧になってください。

大根の収穫のようす

    2

子供は大根を抜く作業がおもしろくて抜きすぎ?

自分の身長と同じくらいの大根を一生懸命抜いていました。

     3

     4

     5

お父さん・お母さんも大根の収穫体験は、初めてではないでしょうかね~。


親子でほんの少しの時間だけど共有できたことはとても良かったです。


大根を洗います。

    8

機械の中に大根を入れるとくるくる回ってキレイになって出てきます。

    6


洗った大根をかごに入れてグラムを量って箱詰めです。

一生懸命してくれました。

    7

    14

    9

みんな~!!

店で並んでいる大根がどうやって店に届くようすがわかったかな?

お昼は、うまうま商店の方々が持ち寄りで作っていただいた

  17 16

スープカレーと蘆田農園のとうもろこし(めぐみ)と

蘆田農園の大根を使ったゆず大根。

 11_2 20


大阪から取り寄せて蘆田さんも初めて食べたそうです。

うまうまの会長の三浦さん、穂積さんはお忙しい中来て下さいました。

   12
     西村さん  穂積さん     三浦さん

西村さんは朝からお手伝いをしてくださいました。

   19_2 佐々木さん


佐々木さんはお昼のスープカレーを作ってくださいました。

写真はないのですが、山下さんは

お昼のとうもろこしを焼くための炭をおこしてから

23・24日と月寒ドームで「こだわり農産市」が

行なわれていましたのでそちらの会場へ。

午後からはとうもろこの収穫です。

21 22_3
     恵みコーンの収穫です          生産者の蘆田さんです



参加者のアンケートでは、このような企画があったら

参加したいとの意見がたくさん!!

来年も企画しますよ。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11696
この記事へのトラックバック一覧
☆親子で農業体験をしましょう☆ from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > ☆親子で農業体験をしましょう☆

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ