生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > コープ産直大雪高原牛のふるさとを訪ねて その3

コープ産直大雪高原牛のふるさとを訪ねて その3

8月30日土曜日に行なわれた

上川町大雪高原牛見学会報告の最終回です。

辰巳さんの畑におじゃまして、ゆめのコーンの収穫です。

糖度が18度以上もあり、生でかじっても美味しいのです。

31


もぎ方を教えてもらって畑の中へ

32

収穫体験が終わると、辰巳さんから

美味しくするために肥料を工夫している事など

教えてもらいました。

自家製肥料は発酵してぬか床の香りがしました。

33

34


自分で穫ったゆめのコーンをお土産に、

帰り道寄ったのは農協の直売所

  35 36

大雪高原牛の冷蔵品、冷凍品が買えます。

37

そして忘れてならないのは、大雪高原牛はオスなので、

メスの乳牛さんの牛乳から作られる

アイスソフトクリー

いただかなければということです。

38

おいしかったです。ごちそう様でした。°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ

39

参加者からは、
★牛舎の中に入るのも初めてで、身近に牛を見られ牛肉の事も
   どのようにして手元に入るのかを教えてもらい良かったと思います。
  今度お店に行っても牛肉に興味を持つとおもいます。

★とても楽しかったです。
  生きている牛さんを見てその後牛肉を食べる・・・
  少しかわいそうな感じもありましたが、逆に食べ物に対する
   感謝の気持ちが持てて良かったです。

などの感想をいただきました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11689
この記事へのトラックバック一覧
コープ産直大雪高原牛のふるさとを訪ねて その3 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > コープ産直大雪高原牛のふるさとを訪ねて その3

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ