生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 湧別レークランド親子宿泊酪農体験 3、

湧別レークランド親子宿泊酪農体験 3、

うっち~です、間が空いてしまいました。(反省)

2日目の報告です。

明治オーガニック牛乳が作られている、山田牧場を訪問しました

ここの乳牛は完全有機の飼料で育てられています。

まず、これまでの歩みの説明が30分ほどありました。

子ども達には難しい内容だったかな?

見学料を取っているのだからもう少し子どもが楽しく学べるように、

内容の工夫が欲しいなあ、と感じました。

ここは、牛が排泄する尿を集め微生物分解をしているプールです

写真の中央部のペットボトルには色の変化を見せるために尿が入っていました

確かに順を追って透明になっているのが分かります、参加者は殆ど臭いがしないことに

感動していました。

これは、牛糞や藁を混ぜきのこ菌で発行させて堆肥を作っています

飼料の牧草やデントコーンの肥料として、

放牧地に撒くと牛に優しいフカフカな土地になるようです。

オーガニック牛乳の試飲をして全員で記念写真をとりました。

次に行ったのは「北原さんのたまねぎ」の里『蝦夷農園』

北原さんは、お父さんの代からの完全有機栽培を護りつづけています。

今にも雨が降りそうな空模様、おおいそぎで「たまねぎ」の歴史、

今年の生育の様子

機会や器具の説明をしていただきました。

ずーっと端まで「北原さんのたまねぎ」ですよ

「今年はなかなか生育が良いですよ~」と北原さん

たまねぎといっしょに記念写真をとりました

あやしい雲が空いっぱいに広がり、雨粒が落ち始めています

北原さん

あわだだしくおじゃましたのにも係わらず、たいへん丁寧にお話をしていただき

本当にありがとうございました。

みんな~今年の夏の体験で、牛乳とたまねぎを大好きになってね~

それから、報告が遅くなってごめんね~

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11675
この記事へのトラックバック一覧
湧別レークランド親子宿泊酪農体験 3、 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 湧別レークランド親子宿泊酪農体験 3、

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ