生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > ある日♪美瑛で♪ブタさんに♪出会った〜その1

ある日♪美瑛で♪ブタさんに♪出会った〜その1

「美瑛コープ豚」産地見学会

7月12日(土)旭川地区委員会では、大人24人子供16人の参加で、

毎年恒例の「美瑛コープ豚」産地見学会を行ないました。

 

「美瑛コープ豚」は生協店舗では旭川地区のみ取扱われている地産地消のお肉です。

 
   

今年お世話になったのは横山農場さん。

 

さっそく豚舎の見学です。豚さんに悪い菌を移さないよう豚舎の外からの見学です。

横山さんは私達が豚舎内を見やすいようにわざわざ窓を外したり、

子供でも覗ける様に台を置いたりしてくれていました。

 

 豚舎の中は、どうなっているのかな?

お母さん豚と赤ちゃん豚です。おっぱい飲んでいる子もいたよ。

お母さん豚は一度に12~13匹も赤ちゃんを産むんだって。

おっぱいもたくさんついていてビックリしたよ。

 

わかるかな。大きくて焦げ茶色のお父さん豚です。

美味しいお肉になる為、お父さん豚とお母さん豚が違う品種なのだそうです。

 

この他にも子供だけの豚舎や、肥育用の豚舎があるけれど、衛生上立ち入り禁止。

でも横山さんが特別に赤ちゃん豚をちょっとだけ外に出してくれました。

 

赤ちゃん豚とってもかわいくてみんなでさわったよ。

「僕も豚さん飼いたいよ〜!」と言い続けていたお友達もました。

 

横山さんはおかあさん達の質問に次から次に答えていました。

後ろの豚舎の壁に黄色い看板には「立ち入り禁止」と書かれていました。

豚さん達に悪い菌を持ち込まない様に部外者は入られません。

 
                                        つづく・・・

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11657
この記事へのトラックバック一覧
ある日♪美瑛で♪ブタさんに♪出会った〜その1 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > ある日♪美瑛で♪ブタさんに♪出会った〜その1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ