生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > グリーンカレー

グリーンカレー

みまちでーす。
9月2日、木野コープ会のメンバーがグリーンカレーを作りました。

講師に 村瀬さんをむかえて始めま~す。

Photo_18

今日のメニュ-は

「グリーンカレー村瀬風」
 
「ながイモときゅうりの酢の物」です。

「グリーンカレー・・・本場の食べたことないから本当の味はわからないのだけど、

   家の味なので村瀬風です」(●^o^●)と村瀬さん・・・笑いを取ってました。

はじめに「酢の物」を作ります。

Photo_19

きゅうりの皮を少しむいて・・・一口だいに切ります。

Photo_20

ながいもを一口だいにきったのを袋に入れて叩きます。

Photo_21   こんな感じに


そこへきゅうりを入れて大葉、白ゴマにすし酢を入れて混ぜ合わせます。

Photo_22

すし酢が失敗のないコツです。

味を見ながら酢の量を加減します。

ゴマがない時はフジッコを入れてもOK

梅を入れてもよし、タコなどを入れても彩りきれいになるよ・・・簡単すぎてうれしい

年配の方に好評だったので、嫁の株が上がるの間違いなしですって(*^_^*)うふふ

さて、主役の「グリーンカレー」を作ります。

Photo_23

圧力なべに手羽元を入れてスープを作ります。

そこへ、家にある夏野菜をどんどん入れます。

Photo_24

本日の野菜は、大根、人参、玉ねぎ、ナス、トマト、インゲン、ささげ、

しめじ、エリンギ、オクラ、かぼちゃが入りました。

Photo_25


トマトは皮まま入れて煮えてくると皮がむけてくるので

煮ながら取るといいと思いますよ

かぼちゃを入れるので、グリーンカレーがイエローになってしまいますが、おいしいです。

かぼちゃが煮えてきたら、ナンプラーとグリーンカレーのペーストを入れます。

Photo_26

ナンプラー、ココナッツミルクを入れるとタイ風になりますよ

グリーンカレーは一袋で大きなお鍋に4~6回は使えそうです。

かなり後からくるからさで辛いです。

気をつけて少しづつ入れます。みんなで味を覚えて・・・家で作るぞー

Photo_27

ココナッツミルクを入れました。やはりグリーンではなくイエローになったかも

でも、おいしいそうです。

Photo_28

ココナッツミルクの苦手さん用に少ないのも作りました。

ご飯の上にたっぷりかけてシャバシャバ状態で食べるのが ウマい
レモンを入れるとまた味が変わり、ウマいです。

Photo_29

香辛料が体を温め汗をかきながら食べました。

(この日は暑かった)本当に癖になる辛さです。

油が入ってないので、とてもヘルシーです。

野菜がたっぷりとれて、今の時期にはぴったり!!

自宅で採れた野菜で作ってみよう!!

きゅうりとながイモの酢の物もおいしく(年配の仲間入りなのか…)

嫁の株を上げたいと思います。さっそくお姑さんに作ってあげなきゃ(笑)

Photo_30

みんな和気あいあい、6か月の赤ちゃんがいる人から看護学生のいるお母さんまで

幅広くいたので、子育ての話や中学、高校の話で盛り上がったり、

赤ちゃんで癒されたり、楽しい時間を過ごせました。

Photo_31

ごちそうさまでした。

ぜひ、皆さんもチャレンジしてくださいませ。

コープ会って楽しいよ!

コメント: 2

めいたん 2008年9月 9日 22:53

グリーンカレー食べたことがないので、食べてみたいですね。大根が入るのには、ちょっとびっくりでした。
きゅうりとながいもの酢の物はあっさりとしていて美味しそう!!
いつか作ってみますね。
楽しそうな、コープ会ですね。今度機会があったら参加させてください!!

みま 2008年9月10日 05:48

めいたんさんへcherry
グリーンカレーなんでもイケそうですよ。happy01
オクラもイケましたし・・・大根も美味しかったです。scissors
油が入って無いのでさっぱりしていて野菜がたっぷりとれます。
ぜひ、コープ会主催のつどいには参加してくださいませ。dash
年末商品のつどいもちょっと楽しいものにしようと考えてるみたいですよ・・・音更にお越しの際はご連絡くださいsmile

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11641
この記事へのトラックバック一覧
グリーンカレー from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > グリーンカレー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ