生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > 清田の浜の母さん現る!

清田の浜の母さん現る!

またまたきよっちです~

今回は清田の浜の母さんにイカの塩辛を教えてもらいましたので、ご報告します!

残念ながら顔出しNGだったので手元のみですぅ

私も自分で塩辛作りますが目からウロコの細やかな仕事の塩辛作りに

感心しっぱなし(*_*)

T0010046 T0010050

   

イカをさばけばホントに使えるところ

全部だしワタを塩漬したり、

米麹が入っていたり、

夏は殺菌も兼ねて生姜のすりおろしいれたり、

風味付けにピーマンを入れたり…   

塩辛にピーマンってアリ?と思いながら食べてみたら…びっくり(;>ω<)/

ピーマン嫌いな私でも美味しかったんです。

これはかなりの驚きでした。

T0010053 T0010043001

米麹も使った事がなかったのですが

「魚漬けにも使えるわよ~」って言われたのでまた次回教えてもらいます(^o^)

今回教えていただいた方はホントに浜の出身でいろんな事をたくさん知ってる

素敵な方です(*^-^)

これからも色々教えていただきたいと思います。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11635
この記事へのトラックバック一覧
清田の浜の母さん現る! from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > 清田の浜の母さん現る!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ