生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > 親子でリバー・ウォッチング ママチ川

親子でリバー・ウォッチング ママチ川

こんにちは たがっちです

7月31日(木)くもり。

千歳市のママチ川下流(千歳市青葉2丁目)をリバーウォッチングしました。

水中や川のまわりにはどんな生き物がいるのかな?

川のまわりにはどんな植物があるのかな?

しこつ湖自然体験クラブ「トゥレップ」の中原さん、木村さん、谷上さんのご協力で

千歳市・札幌市・北広島市・恵庭市の25名の親子で学んできました。

Photo_6

はじめに、中原さんによりオリエンテーション。

「ママチ」の意味はアイヌ言葉で泉池・だらけの・もの(川)です。

6

千歳川との合流点へ歩いて見学

千歳川には鮭が遡上してきますよ。

川の上をツバメ、かもめが飛んでいました。

千歳市はツバメが多いのかな?東丘にもいました。

橋のうらにはツバメの巣もありました

水生植物も観察しました。藻に花が咲くって知っていましたか?

3

バイカモといいます。

川の中に入り生き物を発見。

水温は15℃と冷たかったのですが・・・・。

子供達は元気です。

4

川から石を運んできて観察すると水生動物がたくさんいましたね~。

カゲロウ・カワゲラ・トビゲラ・ヨコエビなどたくさんいました。

顕微鏡でも見ました。とてもリアル!!

あみを使って魚を捕まえてみました。

ヤマメ、ドジョウもいましね~。

最後に大きなヤマメ!!

   24cmでした。

5

「こんな大物は、はじめて!!」とびっくり。

住宅街に子供と遊ぶことのできる川を発見!!また、来たいね~。

いつまでも、この環境を維持していきましょう

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11632
この記事へのトラックバック一覧
親子でリバー・ウォッチング ママチ川 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > 親子でリバー・ウォッチング ママチ川

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ