生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 余湖農園 枝豆収穫体験

余湖農園 枝豆収穫体験

なんだか随分涼しくなりましたね~もう終り?夏って感じです。

こんにちは(*゚▽゚)ノ   清田エリアきよっちです

8月26日北広島の余湖農園さんにお邪魔しました(^-^)V

Photo_18

5月に枝豆を植えるお手伝いをし今回は収穫の体験をさせていただきました!

5月に植えた分はまだ収穫できず4月に植えた枝豆ユキムスメちゃんを

鎌でこころゆくまで刈ってヨシと言われたので、またまた張り切って

ザックザックと刈り取りました

T0010030

そうして収穫した枝豆を茎から実を外す機械にかけます

これがなかなか難しい(+_+)

枝豆の茎を持って機械に入れます葉を持って逆さにも入れます。

出来るだけ茎から入れて豆を取る方がいいそうです。

P1000036 P1000041

茎から外した豆は選別されてからまとめられます。

という一連の流れを体験しました!
P1000028

大量に収穫したつもりだったのに

豆だけみるとなんて少ないんだぁ(x_x)と思っちゃったけど、

とてもいい経験になりました。

T0010040

P1000035

ちなみに枝豆栽培に使った黒いビニールは

自然に還る素材を使用しているそうです。Photo_20

        Dscf8318_2


土に力をつけ自然に負担をかけない農業を実践しているところが

素晴らしいと感じました(゚▽゚*)

5月の大豆の種まきブログ
http://www.coop-minalog.jp/2008/05/post_d75f.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11626
この記事へのトラックバック一覧
余湖農園 枝豆収穫体験 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 余湖農園 枝豆収穫体験

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ