生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > カムイスキーリンクスの麓でオーガニックな1日 お昼ご飯編

カムイスキーリンクスの麓でオーガニックな1日 お昼ご飯編

7月23日旭川南北エリア合同リーダー会で、旭川市カムイスキーリンクスの麓で

有機農業をされている、浅野さんの農園「野良処てくてく」を見学に行きました。

浅野さんは第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞された有機栽培農家の集まり

「グループ‘84」のメンバーです。

旭川近郊の4件の農家が1984年に作ったから「グループ‘84」と言う名前なのだそうです。

旭川地区の生協店舗に有機栽培の野菜を届けてくれています。

11時過ぎに「野良処てくてく」に着いたリーダーさん達は、浅野さん宅の倉庫で奥さん

手作りのご馳走に出迎えられ、さっそく「いただきまーす。」

マイ箸マイ皿マイコップ持参です。
 

  1_2

全部浅野さんの畑でとれたお野菜で作ったお料理です。

ズッキーニの天ぷらや韓国かぼちゃホバクとゴーヤの炒め物など

珍しいお野菜のおかずもありました。

作り方を聞いて教えてもらった人も多かったです。

下の写真左側めがねの横顔の人が浅野さんです。

  2

主食はやはり浅野さんの田んぼで穫れた「ゆきひかり」の玄米ご飯と、もち米も

小豆も自家製のお赤飯に北海道らしく甘納豆を混ぜたもの。

 有機栽培の自家製でしかも新鮮で手作り!体が喜びます。

中でも穫れたてのきゅうりのいぼいぼをエプロンの裾でこすり取って、

丸ごとかじったとき「きゅうりってこんなに甘いんだ」と感動の声があがりました。

野菜とお米だけでこんなに満足できるとは驚きの参加者でした。

お腹いっぱいになった次は浅野さんの後について、小雨の中ほ場の見学です。

堆肥置き場の横を通って緑の中をピクニック気分。どこに行くのかな?(続く)

  3

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11666
この記事へのトラックバック一覧
カムイスキーリンクスの麓でオーガニックな1日 お昼ご飯編 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > カムイスキーリンクスの麓でオーガニックな1日 お昼ご飯編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ