生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > ピースアクションinヒロシマに参加して

ピースアクションinヒロシマに参加して

みまちでーす。

帯広地区でもピークアクションinヒロシマの報告会が行われましたよ!!

十勝から参加した中学生2名からピークアクションinヒロシマに参加した

感想を発表してもらいました。

 
      加藤くん             阿部さん

二人ともしっかりと自分の言葉で広島で学んだこと、

見て感じたことを発表してくれました。

「知識としてだけではなく、見てきたこと感じたことを伝えていきたいと思う」と加藤君

子供達は、ひとまわりもふたまわりも大きくなったようです。

  本日のゲスト 中村 さん

63年前、広島で被爆された体験談をお話しいただきました。

みまちは被曝された方に会うのも初めてで、心に響くものがありました。

子供達にもぜひ聞かせたいと思いました。

 
       すいとん               いも、かぼちゃ

かなりおいしく作っていただいたので、お代わりした方も…

当時は味もなかったのだろうなあ~・・・たぶん今の子供達は食べないだろうなあ~

幸せな子供達です。



みんなで食べながら交流しました。

こんなクイズも用意して、子供達、大人達に戦争について考えてもらいました。


             100点でーす。  

被爆当時の写真などが展示してあり、戦争の恐ろしさ、残酷さを

今一度考える事ができました。

一年に一度は、戦争の話題を家庭で話合い、

戦争の恐ろしさを忘れないようにしていきたいです。

今日は参加して、良かったです。娘に教えなくっちゃ

コメント: 1

もりりん 2008年8月27日 18:58

戦争や原爆の悲惨さを伝える・・・とても難しいことです。戦争体験者の方々が高齢になり、子供達に体験を伝えていくことが困難になっていく・・・私たち親世代が子供達に伝えていくという使命があることを改めて感じました。私も早速、子供に話をしました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11598
この記事へのトラックバック一覧
ピースアクションinヒロシマに参加して from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > ピースアクションinヒロシマに参加して

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ