生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > バジルソースにチャレンジ!

バジルソースにチャレンジ!

みまちでーす

鈴蘭コープ会であの バジルソース 作りに挑戦しました。



まずバジルつみから始めます。見事なバジル達です。

茶畑のようです。

「こんなバジルを取って下さいね」 村瀬さん


みんな真剣に取ってます。


この日は曇り空・・・
ハウスの中は収穫にはいい感じ花も咲いています。


ハウスの中はバジルのいい香り
バジルには強壮作用があるらしく元気になるんだって


音更町の農家の高橋さん、無農薬で栽培していただいているそうです。



広い畑が続いていました。

みんなで収穫したバジル達です。


これを一枚づつ濡れタオルで拭きます。


水を使って洗うとオリーブオイルと混ぜるので乳化してしまうようです。

「これが一番大変なんだよね~」と教えられましたが・・・・

子供の話や子育ての話などためになる話をしながら楽しく作業しました。



まりちゃんもがんばります。



 バジル、にんにく、粒コショウ、
 
 塩、オリーブオイルを
 
 入れてスイッチオン!!













 こんな感じにします。
 
 そして1週間くらい

 落ち着かせてから
 
 使うといいそうです。






ピザに使ったバジルソースですが、トマトにかけたり、

マヨネーズに混ぜたりして使ったりする事もできるそうです。

パスタにも使えるし、色々活用できそうです。



お昼になったので、村瀬さん特製のビビンバと

ながイモときゅうりのあえ物をごちそうになりました。





作り方を聞きながらおいしく頂きましたよ。

デザートはミルクゼリー(マンゴーと梨入り)

ながイモときゅうりのあえ物も箸やすめにはさっぱりしていて簡単で・・・・

すっかり料理教室になったようでした。

「おいしちい~」と言いながら食べてくれましたよ。


来年はバジルを植えてバジルソースを作ってみよう!!

今日は、子育ての話から料理の話に盛り沢山な内容でした。

楽しかったですよ!!

コメント: 5

がんず 2008年8月26日 22:57

みまちさん こんにちはdog
『バジルソース』…我が家の家庭菜園にも今年は50円で買った苗を二株植え、ちょうどわさわさ葉っぱcloverが茂っているので早速やりましたよ~。
我が家でも…パスタやピザ、ガーリックトーストなど酒beerのつまみトッピングに大活躍してまーす。手作りは…安上がり~smile

みまち 2008年8月27日 17:57

がんずさんdog
コメントありがとうございます。
ミートソースやシチューにかけてもいいそうですよsmile
すごく香りがしていいそうです。
この日一日バジルの香りが手から消えなかったですよ。

もりりん 2008年8月27日 18:42

バジルソース、早速作ってみますね。雨が上がったらバジルを収穫してrestaurantバジルとオリーブオイルの割合は適当でよいのでしょうか?
鈴蘭コープ会の皆さんお疲れ様でしたup

みまち 2008年8月27日 19:01

もりりんさんtulip
コメントありがとうございます。lovely
ふきふき作業が大変ですが、頑張ってください。
ミキサーが回ればいいと思いますが・・・・
オリーブオイルが少なければ後でたしてもかまわないそうですよ。塩加減の方が難しいかも・・・かなりしょっぱいようです。バジルが空気に触れないようにオイルに漬かっているようにするのがいいようですよ!happy01scissors
今度見本を持って行きましょうか?

もりりん 2008年9月 2日 12:49

みまちさん、今度お会いできるときに、実物を拝見させて下さい。よろしく、お願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11593
この記事へのトラックバック一覧
バジルソースにチャレンジ! from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > バジルソースにチャレンジ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ