生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > やっぱり米粉!

やっぱり米粉!

釧路かじかちゃんです。

8月18日

お盆休み明けのエリア委員会で作ってみました。

米粉でシフォンケーキです。

こないだ川村エリア委員が札幌の会議から持ち帰ってくれたレシピを参考に、

荒川エリア委員持参のフードプロセッサーでちょちょいのちょい!!で

簡単に作ってみました。

ほんとに米粉でふかふかもっちもちのシフォンケーキが出来上がって

くしろエリア委員み~~んな感激。

ポイントは卵白をつんつんになるまでよーくあわ立てることですね。



荒川エリア委員のフードプロセッサーはスグレモノで卵白あわ立て機能があるので

ほっといても勝手に働いてくれました。

おかげ様で、かよわいみんなは腕に筋肉がつく暇も、汗もかかず、

楽にいっちょあがりです。



さすが文明の利器には脱帽でした。

何かと話題の米粉ですよね。

ちなみに、米粉でてんぷらは、・・・コロモが、かりっかりでお菓子のおかきのようになるので

少し卵水を入れたほうがおいしいかも・・・。

米粉でロールケーキの料理講習に参加予定者もいます。

おいしく習って来たらまた報告させていただきます。

これからもいろいろなものに挑戦したみたいものです。

コメント: 5

おやぶん 2008年8月23日 13:28

ふわっふわっのシフォンケーキがあっという間に出来ましたcake。荒川さん、凄いです。コーヒー味も美味しかったーー。happy01
なんたって!!釧路センターのガスオーブンは新品ですからね。good

ぶるうナ 2008年8月23日 17:22

すごいおいしそうーー☆
フードプロセッサーもガスオーブンもすごいけど
作った人の愛がたーーーーっぷりなんだろうな~
私にも 分けてくらーーさい。待っちょります。
米粉のもっっちり感ってステキですよね

がんずくん 2008年8月24日 00:36

いや~…なんとも…お休みしている間に…マジでお疲れ様でございます。
実は…あたぴも!!米粉のロールケーキ!はるばる遠方から申し込んでいたのだぁ~(うふっ)
たのしみぃ~★★★

マサハハ 2008年8月24日 12:10

かじかチャン こんにちは、マサハハです
ふわふわですね~ ン~~~頬ずりしたいです!
ケーキはしっとりやわらかですが、揚げ物はサクッ・パリッとなるんで不思議ですヨ。
これからだと、和田農園のごぼうに米粉をまぶして素揚げして塩を振っていただくのがとても良いと思います。ゴクッ!

カジカちゃん 2008年8月25日 13:36

マサハハさんこんにちはlovely
いつもコメントありがとうございますshine
和田さんのごばう!!
ごばうあまくておいしいですよね。

ぜひぜひトライしてみます。
ありがとうございました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11582
この記事へのトラックバック一覧
やっぱり米粉! from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > やっぱり米粉!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ