生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 有機野菜を学ぼう~

有機野菜を学ぼう~

こんにちは、スフレです!

8月1日(金)札西地区 食の安全企画の「有機農産物収穫体験」に

下の子と、一緒に参加してきました。

まず、バスの中で有機についての説明をして頂いて、

早速クイズで、知識の確認をして、楽しく過しました。



ちなみに、有機野菜とは・・・

通称「有機JAS法」(2001年に施行)と呼ばれる法律によって認められた、

基本的に3年間以上農薬と化学肥料を使わずに(使う場合は認められた農薬と

肥料のみ使用)、栽培された野菜のことだそうです。

そして、最初の目的地の「キリンビール工場見学」をしましたが、ビールの工場ラインは

お休みで、ビデオをみせていただきました。残念です!!



ところで、ビール1缶350mlに必要な原料を知っていますか?

麦芽・・・手のひら1杯分、ホップ・・・花5個、水・・・約3リットル、このほかに副原料として

米やコーンスターチ、などが使われているそうです。

単純に考えてみて、
350mlを作るのに、3リットル・・・とても驚きました。

それをふまえて、ありがた~く試飲の時間!!

一番絞りとラガービール、キリンレモンと小岩井りんごジュースの好きなものを2杯まで

いただきました。(私は、ビールを2杯ほど・・・美味しかったなぁ~)

そして、次の目的地、チキンのモモセさんで、炭火で地鶏を自分で焼いて頂きました。

場所が奥まった所にあるので、知る人ぞ知るっ!て感じでした。

しかもとても美味しかったです!ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ



北広島のタクムガーデン(佐々木透さん)の畑に出発!!



ご夫婦で出迎えていただきました。

ご挨拶の後早速大きなレタスを自分たちで取りました。もうみんな大騒ぎ!



それから、にんじん、大根、じゃがいもの収穫です。

人参は、オレンジの色が濃くてとてもおおきく、

大根は、子供一人では抜けないくらい大きくて、

うちの子は、お友達に手伝ってもらって、やっと抜ける位の物でした。
(見ての通りです♪♪)



じゃがいもは、意外と難しくて、悪戦苦闘!

佐々木さんの奥様に手際よく手伝っていただきました。(ありがとうございました)

子供たちはみんなわーわー、大騒ぎでとても楽しそうでした。



佐々木さんの畑はとてもふわふわしていましたので、収穫体験はもちろんのことですが、

私たち大人でさえ今はやわらかい土の上を歩くことなど無いと思います、

大人も子供も本当に良い体験が出来たのではと思いました。

関係者の皆さんありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11572
この記事へのトラックバック一覧
有機野菜を学ぼう~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 有機野菜を学ぼう~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ