生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 帯広 > | 食の安全 > おいしい朝食を作りましょう

おいしい朝食を作りましょう

みまちでーす。

暑い夏休みに行われた親子で朝食作り講習会の様子をお知らせします。

「おいしく、早く、安全に朝食を作りましょう~」と講師の先生



メニューはすべて朝食用です・・・・

子どもとでも簡単に作れるメニューでした。



丸めて焼くだけで簡単にパンが出来るパンミックスで

ベジタブルロールとママレードロールを作ります。

あと、揚げ玉ごはんに、ゆで野菜のサラダ、ヨーグルトパフェに挑戦します



各テーブルで一生懸命です。



こんなに小さくてもできるんです。

包丁を持つ手が慣れて来て・・・「次、何切るの~」

家ではなかなかさせていないので喜んでやってくれます。

ちょっとおだてると茶碗洗いもしてくれました。


揚げ玉ごはん

《卵を多めの油で揚げるように焼いてご飯の上にのせました》

削り節をかけて食べるといいのですが・・・・忘れちゃった


ゆで野菜のサラダです。

「人参は水からゆでてね」と先生から~

これにかけたごまマヨソースはGoodでした。

すりゴマ  大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
醤油    少々

一度お試しあれ・・ちなみに本日はビヒダスヨーグルトを使用しました。


ヨーグルトパフェです。

器にこだわりたいところですが・・・・木の器に・・・・写真だといい感じに映ってるかも

中にはカステラに果物、ヨーグルト、ブルーベリージャムが入り、

これだけで朝ごはんになるようなボリュームがありましたよ。


おいちぃ~

本当に美味しそうに食べてくれたので写真にパチリ

今日はたくさんの子供たちが参加してくれました。朝ごはんの大切さをわかってくれたと思います。そして自分で作る楽しさも・・・・

お昼に朝食を3食分、食べたのでお腹はいっぱいでした。

包丁を持って切るのが楽しかった話やこねこねするのが楽しかったと話してくれました。

朝ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り切ってほしいですね。

皆さんも朝ごはんしっかり食べてね!!

コメント: 1

もりりん 2008年8月19日 21:57

親子で朝食作り、楽しそうでしたねhappy01
朝から、ボリュームたっぷりの朝食いいですねえbread朝は元気の源。しっかり朝食をとることの大切さを改めて感じました。ただ、今回の朝食なら、もりりんにとっては、朝からカロリーのとりすぎですが・・・

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11569
この記事へのトラックバック一覧
おいしい朝食を作りましょう from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 帯広 > | 食の安全 > おいしい朝食を作りましょう

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ