生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 川のたんけん隊~札幌編~

川のたんけん隊~札幌編~

札幌西のみっちです

7月26日(土)澄み切った青空の下、大人30名子ども17名で

精進川(豊平区精進河畔公園内)をリバーウォッチングしました。

環境リーダーの鹿内孝志さん、松田薫さん、札幌市環境対策課の方々のお話のあと、



タモ網を手に大人も子どもも、いざ川の中へ……。



最初はみんな恐る恐るでしたが、次第に「捕れたよ~!」という弾んだ声が……。



小エビ、カゲロウの仲間、ドジョウ、イトヨ、そしてなんと、ヤマメも数匹!! 

ヤマメは山間部の清流にしか居ないと思っていました。

札幌の真ん真ん中の川にも住んでいるなんてビックリです!

続いて、川の水質をみんなで調査。



ペットボトルで透視度計を作り「透明度」を、そしてCOD(化学的酸素要求量)で

「水の汚れ」を計りました。結果はいずれも◎! 



精進川はとてもきれいな川でした(^o^)。

途中、環境リーダーさんと共に園内の自然観察も行い、

「ヤマグワの実はどんな味?」

「硬い殻を割ってクルミの実を食べた動物は誰?」

「クマザサ茶とイタドリ茶の味の違いは?」等々、

ワクワクドキドキの「センス・オブ・ワンダー(不思議に思う感覚)」を

くすぐられる体験もたくさんありました。

参加された皆さんからは、

「こんな都会にも、リスや野ネズミなどの動物、そして魚もいて安心しました。

貴重な体験でした。この自然を守っていきたいですね。」

「童心に返って、子ども以上にはしゃぎ過ぎたのが少し反省です。(笑)」等の

感想も聞かれ、夏休みの楽しい一日となりました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11566
この記事へのトラックバック一覧
川のたんけん隊~札幌編~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 川のたんけん隊~札幌編~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ