生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 知ってますか? AED

知ってますか? AED

じめまして!帯広地区西エリアの“ぐっつぁん”です!

7月15日(火)清水コープ会で『AED学習会』に清水消防署に行きました。
          
 

皆さんは、『AED(自動体外式除細動器)』をご存知ですか?

学校や体育館、公民館などなどの片隅で見かけたことがありますか?

TVでみた!とか名前だけなら…という方も多いかと?

『AED』は電源が入っていなくても、自分自身をメンテナンスしてしまうとてもかしこく、

頼れる『キカイ』なんですよ。

しかも、『AED』が音声指示で、電気ショックが必要か不要かを判断してくれます。

 

★ 突然死は…★ 大人だけでなく、子供にも起こり得ます!

心臓震とう⇒転んだり、胸にボールが当たったりと、胸部にあるタイミングで

         衝撃が加わって、発生してしまいます。

そのときには!心肺蘇生とAEDが必要になります。子供の命を助けるのは、

あなた!!です。 

と言う事で…まずは、パワーポイントとパンフレットにより学習します。

 
                        講師 救急救命士  菊地 さん

これが訓練用の人形です。   ぐっつぁん:「よろしくお願いしますっ!」



  訓練開始です。



気道確保と呼吸の有無を確認します。

 

みなさん真剣に訓練しています。


080715_11180002
                胸骨圧迫



            人工呼吸

今回指導してくださった救急救命士の菊地さんより心に残る一言をいただきました。

『AED』などの救命行為を自分が出来るようになれば、

まわりのみんなに伝える事ができます。

たくさんの人が救命行為を出来るようになれば、

自分が倒れた時に誰かに助けてもらえるようになります。

救命の輪を広げましょう!!!

《 みんなに広げよう 救命の 輪 ! 》 

        《 ワッ!! 》 ですね。

コメント: 2

みまち 2008年8月16日 20:49

ぐっつぁんさんへclover
本当に知っておくと違うと思います。みまちもお人形さんの人工呼吸の講習を受けたことがあります。good
すごく褒められたので自信になり、いざという時はやりますよ(*^^)v

もりりん 2008年8月18日 09:08

清水コープ会の皆さんお疲れ様でしたsun
AEDの講習会は是非一度は受講した方が良いですね。私も一度、講習を受けました。いざという時には役立てたいと思いましたgood
そして、できれば一年に一度は再受講しないと駄目だな、と思いました。特にもりりんは老化が激しいのでcoldsweats01

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11554
この記事へのトラックバック一覧
知ってますか? AED from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 知ってますか? AED

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ